ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.13(2001/08/25) @

Page: 1  2 | IndexTop-page 

(Update:2001/08/29)

 

【大雪渓】

台風11号がやってきて大変な週となりましたが、雪渓に常駐している人に聞くところによると思ったよりも風雨は強くなかったらしいです。しかし、雪渓の方は確実に減ってきています。風雨のせいではないかと思うのですが...

 

【雪渓下部】

先週までは猫の額ほどあった下部の雪渓はご覧の通りで、完全になくなってしまいました。

 

次の日(8月26日)は第16回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍が開催されるため、県道乗鞍岳線は一時通行止めになります。雪渓情報とは異なりますが、この大会の様子は後日、このHPで一部ご紹介する予定です。

ウラジロタデ(雌株)

県道脇にもたくさん咲き、かなり大型ですので高山植物に興味のない人でも一度はごらんになったことがあると思います。このウラジロタデは雌雄異株で、ある株は白ばかり、ある株は赤ばかりという風にきちんと分かれています。この写真は雌株で、この時期、花が終わり実をつけ始めるとご覧のように赤みを帯びてきます。

ウサギギク(黄色) コウメバチソウ(白色)

さて、こちらはポピュラーな高山植物です。先週「黄色の花といえば」という話で、ミヤマアキノキリンソウと一緒に紹介したウサギギクです。この花はかなり長い期間咲いています。ウサギギクの上のように見える白い傘のような花はシラネニンジンです。

右側はコウメバチソウです。大雪渓ではさほど多く見かける花ではありませんが、まだまだがんばっています。

 

Next | IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会