ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.17(2001/09/23) @

Page: 1  2  3| IndexTop-page 

(Update:2001/09/27)

 

【大雪渓】

今回の週末は3連休となった方が多かったかと思います。でも、紅葉はもうちょっとと言う感じです。先週からくらべてもさほど赤みが増しているようには感じません。それどころか一部枯れはじめているウラジロナナカマドを見かけたりもします。そして、気温は一段と冷え込みこの秋一番の冷え込みとなりました。基本的には23日の画像ですが、一部22日に撮影したものもあります。

 

【雪渓下部】

先週と比較すると赤いところが増えてきましたがまだまだ。早くから赤くなっている部分はすでに枯れ始めています。でも、大雪渓付近ではしばしばよくあることです。

 

全体的にはまだまだです。

 

【初氷、霜柱】

明け方の冷え込みはマイナス4℃くらいまで下がったようです。ご覧のように氷が張りました。この日は全国的に冷え込んだようで、各地で初氷を観測したようです。

 

明け方からしばらく時間が経ってしまいましたので横に倒れてしまいましたが、5センチほどの霜柱です。日の当たらないところでは午後になっても融けずに残っています。日中の日差しは夏場のものを感じさせるのですが、気候は完全に秋です。

 

【渋滞】

22日は渋滞を確認できなかったのですが、現地よりトップページでお伝えした通り、23日はお盆並の渋滞でした。雪渓付近に最後尾が来たのは10時くらいで、お盆のように渋滞の距離がさらに伸びることはなく、雪渓付近で最後尾はとどまっていたようです。ただ、午後になっても一向に解消されることはなく、15時くらいになってようやく車の数が減ってきた感じでした。

 

Next | IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会