ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.17(2001/09/23) B

Page: 1  2  3 | IndexTop-page 

(Update:2001/09/27)

 

【雪渓上部】

先週から比べるとスゲもだいぶ黄色くなってきました。沢筋のウラジロナナカマドはキレイに紅葉しています。このあたりは今が一番の見頃です。

 

気温は低いものの雪渓はまだまだ融けています。ご覧の画像ではほとんど変わりがないように思いますが、滑走距離はだいぶ短くなってきています。

 

これは雪渓の上端の部分ですが、先々週まではこの岩の上の砂地の部分まで雪がありましたので、秋になってもずいぶん融けている様子が伺えます。

 

日差しがあっても気温が低いため、雪質はかなり固め。雪渓に常駐している人が整備してくださいますので、何とかすべることができます。

初雪・初氷を迎え、あっという間に冬へと向かってしまいそうです。このあと、10月中〜下旬に雪が降り気温の低い日が続くと道路は凍結してしまいます。運が悪いとそのまま冬季閉鎖に入ってしまい、約半年間の冬眠です。

 

【昨年の今ごろは】

date:2000/10/01

全く同じ週ではありません。1週間おそい週の画像です。沢筋がきれいに赤くなってきています。雪渓の大きさはやっと今年のものと同じ位になってきているように見えますが、それでも去年の方が残り具合は多かったように感じます。

 

Back IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会