ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.18(2001/09/29) A

Page: 1  2 | IndexTop-page 

(Update:2001/10/05)

 

【雪渓上部】

先週よりも一段と赤みを増しピークを迎えています。この付近は比較的キレイな色を呈しています。

 

今週は滑走する人が少なかったのでしょうか?少しバーンがあれています。まだ、融けています。先週と比べると下端が少しだけ上に上がっています。

 

上端は先週とほとんど変わりありません。

 

昨日、降雪があったようですが、岩陰に少しだけの雪が残っているのを見かけることができます。雪渓でも、コブのラインにそって、新雪が積もっています。

雪渓エリアはあっという間に紅葉のピークを終え、冬へと向かいます。降雪・凍結による道路閉鎖もめずらしくなくなってきます。さて、今年はあと何回ノリクラを訪れることができるのでしょうか?

 

【昨年の今ごろは】

date:2000/10/01

先週と同じ画像ですが、今週がちょうど同じ週の画像となります。沢筋が赤みが今年の方が早く色づいていることが分かります。今年はこの1週間であっという間にピークを迎えたことは分かります。

 

【番外編−雪渓エリア以外の紅葉】

雪渓エリア以外の紅葉はどうなのか?少しだけ紹介いたします。

大雪渓〜位ヶ原山荘中間部

雪渓より少し降りたあたりです。雪渓エリアよりはまだよいほうですが、こちらもやや終わりかけています。

 

位ヶ原山荘付近

さらに下ってこちらは位ヶ原山荘付近。ダケカンバの黄色が見事です。十分キレイになっているのですが、もうひと押しといったところです。今度の3連休あたりはこれより下部が見頃でしょう。

 

Back IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会