ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.20(2001/10/27) B

Page: 1  2  3 |  IndexTop-page 

(Update:2001/10/31)

 

【あとがき】

11月から6月下旬まで県道乗鞍岳線は冬季通行止めとなります。(スカイラインは5月中旬まで)
5月下旬から10月下旬までの約5ヶ月間ほぼ毎週更新してきたこのノリクラ雪渓カレンダーも今年の更新をこれで終了いたします。

ただ単純な写真の掲載に少しばかりのコメントを載せた形式ではありますが、取材そのものだけでも最低半日程度が必要で、スキャニングなどの画像処理を含めて完成までに数日を要するものでした。 そんなわけですので、しばらくの間、「養生」させていただきます。

この「ノリクラ雪渓カレンダー」を掲載開始したきっかけは、やはり皆さんもその行方を気にされているマイカー規制であります。雪渓に来られなくなるわけではないのですが、いまのうちに夏シーズン中の雪渓エリアの移り変りを記録として残しておきたいという思いからはじめたわけです。もう1つ記録として残しておく必要のあるものとして、この雪渓を訪れてスキーやボードを楽しんでいる人たちの様子があります。(実はこちらの取材の方が本業なのです...)

皆さんに『へぇ〜ノリクラに雪渓ってあるんだ。雪渓でスキーやボードをやっている人がいるんだ』と少しでもノリクラの雪渓の様子が伝われば幸いかなと思います。ノリクラに関するサイトが多い中、雪渓を中心にその季節の移り変わりのなかでその時々の見所をお伝えできるよう来年もやっていきたいと考えております。

来年の再開は6月上旬を予定しております。また、その時期にお会いできることを願っています。

 

<<BackIndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会