ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.2(2002/05/25) @

Page: 1  2  3  IndexTop-page 

(Update:2002/05/30)

 

【大雪渓】

まだまだ、積雪が多いため見た目に変化に気づきにくいだけなのかもしれませんが、先週とさほど大きな変化はありません。今週も天候がまだ不順で晴れたり曇ったりまた、雪が降ったりとめまぐるしく変化します。画像は主に25日のものですが、一部26日も含まれています。ただ、週明けにかなり降雪があったようですので、状況がガラっと変化しているかもしれませんね。

 

【畳平周辺】

お花畑の積雪の様子は先週とさほど変化はありません。むしろ先週雪融けしかかっていた部分が再び白くなっています。鶴ヶ池のほうは池の周りの積雪には大きな変化はないものの、池中央にあった氷結部分がなくなってしまいました。雪融け水量が少ないためか、周囲に積雪があるものの画像では池手前部分の湖底が露出しています。

 

【雪渓下部】

雪渓下部も大きな変化はないものの、所々雪融けの兆しを見せています。大雪渓と県道との境目の雪の高さはいちばん低いところが県道よりも数十センチしたまで下がってしまいました。ちょうど左の画像である雪渓入り口のすこし右側に当たります。先週までは県道より少し高いところでしたので、少しづつ融雪しています。まぁ〜夏場から比べれば微々たるものですが。

 

雪渓下部ではすでに2箇所ほど岩が顔を出しています。かなり大雑把な言い方ですが、左側の画像の岩の近辺が例年7月あたりにできるモーグルバーンのスタート付近です。この時期にこれだけしっかりと岩が顔を出すのはあまり見たことがないように思います。

 

その岩にもう少し近づいてみてみると、コケモモの実がたくさん付いています。昨年実ったものがそのまま分厚い雪の下で越冬したんでしょうね。多少萎んでいるもののツヤツヤしていて半年間雪の下にいたとは思えないものです。

 

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会