ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.22(2002/10/19) @

Page: 1  2  3  4 IndexTop-page 

(Update:2002/10/25)

 

【大雪渓】

異常な混雑ぶりの3連休から1週間経ち、久しぶりに静かなノリクラがよみがえってきました。今年は幸い週末に荒天が重なるなることが少なく、恵まれた年だったのではと思います。

10月も後半に入るとノリクラは冬の装いへと少しずつ変化を見せ始めます。初雪は例年並だったと思いますが、天候が大きく崩れて数日にわたって通行止めとなるケースがなく、5月半ばより毎週続けているノリクラ雪渓カレンダーを滞ることなくお届けすることができ、何よりと思っております。

ただ、月末にかけてどのような天候になるかまったく保障はありませんので、道路状況によっては今回が最終回になってしまうかもしれません。その際はまた、来年お会いできることを楽しみにしております(ただ、来年も継続して実施する保証はありませんが...笑)。

 

【雪渓下部】

時折、小雨や小雪が降り、人影もまばらで、寂しい感じさえ漂ってきます。

 

3連休だった先週の喧騒はいったいどこに言ってしまったのかと思うほど、訪れる人がほとんどいない県道乗鞍岳線。そして、大雪渓の駐車場も立ち寄る車はまばらです。

 

ハイマツの影で日中も日の当たらない部分では15日〜16日に降った雪がそのまま残っています。その前も一時降雪があったのですが、その時よりもたくさん降った様子を伺うことができます。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会