ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.2(2003/05/25) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4

(Update:2003/05/30)

 

【大雪渓】

この時期、まだまだノリクラでは冬と夏が入れ替わる季節で、なかなか天候が安定しないものです。今回は5月25日(日)の様子をお伝えしますが、23日(金)の昼過ぎからノリクラではかなり広い範囲で一時的にかなり強い降雪があったようです。翌日の24日は天候は良かったようですが、気温が低く、乗鞍スカイラインは昨日の降雪が凍りつき、速報でもお伝えしたように一日中通行止めでした。

 

【畳平周辺】

お花畑は先週とほとんど変わりないように見えます。鶴が池は先週と比べると周辺の雪融けが進んでいますが、さほど変わりありません。昨年は中州の雪がなくなっていましたので、今年はやや多いといえるでしょう。

 

【雪渓下部】

左の画像の看板は先週まで半分ほど隠れていましたが、今週は看板本体はすべて出ています。右側の画像も先週から比べると雪融け部分が多くなっています。しかし、昨年は看板の足まで見えていたことや、大雪渓からみて県道を挟んだ反対側の雪渓の雪融け具合から畳平周辺と同様、こちらの雪も昨年よりやや多いようです。

 

二つ並んだ、奥に頭を出している岩は、先週お伝えしたものです。そして、今週はさらにその手前に岩が見えています。50センチ程度は雪融けしたと思います。ここは通常モーグルバーンができるエリアのスタート地点付近で、これよりさらに手前側(大雪渓を下から見て左側)に同じように早期から岩が頭を出し始めるところがあります。しかし、そちらのほうはまだ岩は見えません。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会