ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.2(2003/05/25) A

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4

(Update:2003/05/30)

 

【宮様杯乗鞍フィーゲルスキー大会】

毎年、この時期、ノリクラでは宮様杯乗鞍フィーゲルスキー大会が行われます。フィーゲルスキーとはもともと登山靴で雪山を滑り降りる発想から生まれたもので、長さ60センチ程度の短い板を靴底につけたものだそうです。よく知られる「ビッグフット」の原型はここから来ているようです。

コースはいつもお伝えしている雪渓上部の上端をスタートとして、大雪渓の下端の県道付近までの約1km、標高差約400mです。ポールセッティングは通常のGSに近いものです。

では、その大会の様子をお伝えします。

 

【選手も雪渓を登ります】

コース設営などで自衛隊の方が前日に大会準備を行いますが、リフトなどはありません。従って、開会式が終わると、選手といえども1km先のスタート地点に向けて雪渓をひたすら登ります。

 

スタート地点

黙々とコース脇を登りつめるとスタート地点に到着です。

 

【レース開始前の点呼】

<点呼>選手全員の登頂を確認します。

大半の選手が登ってきた頃、点呼が行われます。どの大会でも点呼はありますが、リフトのないこの大会では、レース開始以前に、スタート地点にちゃんと到着できるかどうかが、大きな課題であるといえます(笑)。

 

点呼が終わるといよいよ、レース開始です。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会