ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.14(2003/08/24) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7

(Update:2003/08/28)

 

【大雪渓】

ノリクラはお盆があけるとだんだん秋の雰囲気を感じさせるようになってきます。今年も少しずつ秋の空になってきているものの、夏がなかったため、気分的な問題なのかもしれませんが、秋が訪れ始めているという感じがしません。

また、いつもの年ですとお盆を境に訪れる人も少なくなってくるのですが、雪渓の雪も例年に比べだいぶたくさん残っていて、天候不良のお盆に訪れることができなかったスキーヤー・ボーダーの方々が訪れていたようです。

今回の週末は2日ともまずまずの天候。お伝えする画像も23・24日の両日に撮影したものを織り交ぜてご紹介いたします。

 

【雪渓下部】

昨年はほぼ完全になくなってしまった雪渓下部ですが、結構暑い日が続いていますが、ご覧のようにまだまだ残っています。

 

残っているとは言うものの、大きさは先週の半分程度で、上下の長さは20〜30メートルほどです。滑走はもうできません。

 

左の画像はいつも雪渓下部Uでお伝えしている箇所で、前述の箇所より少し上に上がったところになります。先週までは画像の奥のほうに幾分雪が残っていましたが、もう完全にありません。しかし、実際には右の画像のように若干雪渓が残っています。滑走できるほどのスペースはありません。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会