ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.15(2003/08/30) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4

(Update:2003/09/05)

 

【大雪渓】

今回はマウンテンサイクリングの大会開催のため、シャトルバス乗り換え駐車場やバスダイヤが規制され、雪渓に訪れる人はほとんどいなく、静かな大雪渓でした。

速報でもお伝えいたしましたとおり、30日(土)の夕方ごろから雨となり、夜には本格的な雨となってしまいました。マウンテンサイクリング大会当日の31日(日)は山麓はもちろん雨ですが、ゴールのある畳平付近は猛烈な風雨で7:00に競技中止が決定されてしまいました。
そんなわけで今年は大会の模様をお伝えすることはできませんが、大会前日の会場の模様や当日の様子について若干お伝えしたいと考えております。近日中には掲載を予定しておりますので、どうかご覧下さい。

 

【シャトルバス】

マウンテンサイクリング開催中は観光センター駐車場は駐車禁止。

本日限り、観光センター駐車場の外でバスに乗車。

いくつかあるシャトルバス乗り換え駐車場のなかで、もっとも利用者の多い観光センター駐車場はマウンテンサイクリングの大会会場となるため、大会前々日の夕方から車両通行止め(駐車禁止)です。シャトルバスへの乗車は通常、駐車場内のバス停で行いますが、本日に限り、観光センター前の県道沿いが臨時の停留所となっています。

夏休み最後の週末にも関わらず、雨の予報が発表されたこの週末は人出は少なかったようで、バス1台で運行可能な時間帯もかなりあったようです。

 

【雪渓下部】

雪渓下部はもう滑走はできないものの、今年はまだま残っています。

 

先週から比べると3分の2程度の大きさで、このところ残暑が続くものの、思ったより残っているという印象です。昨年はちょうどこの時期に、雪渓下部の雪が完全になくなり、現在の大きさからすると2週間程度雪融けが遅れていると思われます。

 

前述の箇所より少し上に上がったところです。左の画像の奥の登山道に近い付近には先週までまだ雪が残っていましたが、右の画像のとおり、今週は完全になくなってしまいました。

 

雪融けも終わりかけた雪渓下部周辺を見回してみると緑に濃淡があらわれ始めているのがご覧になれるでしょうか?まだ、紅葉とまではいきませんが、冷夏とか猛暑とか関係なく、季節は秋へと準備を始めている様子が伺えます。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会