ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.21(2003/10/11) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5

(Update:2003/10/17)

 

【大雪渓】

今回は三連休という方も多かったのではないかと思います。いつもの年ですと三連休の間で一日くらいは秋晴れに恵まれてもおかしくないのですが、今年は7月下旬の海の日の三連休、8月のお盆など9月の敬老の日の三連休を除いて、ことごとく良い天候に恵まれません。それでもやはり紅葉の時期の三連休とあって、この時期の紅葉のピークを迎えはじめる乗鞍高原はたくさんの人が訪れたようです。
掲載する画像は11日(土)、12日(日)の二日間のものを織り交ぜてお伝えいたします。

 

【乗鞍高原の紅葉】

こちらは観光センター駐車場から見た乗鞍高原の紅葉の様子です。紅葉の様子は既に速報でお伝えしておりますので割愛させていただきますが、ミズナラ、カラマツなどの黄色が乗鞍高原全体を覆っています。ご覧下さってお分かりのように、まだ始まったばかりでこれからピークを迎えようとしています。

こちらは三本滝ゲート付近ですが、ご覧のとおり、路面にはたくさんの落ち葉が見られます。晴れていて路面が乾燥していればあまり問題ありませんが、雨で路面が湿っていると落ち葉でスリップしやすいので、自転車の方は慎重に通行されるようお願いいたします。また、乗鞍高原〜三本滝間はカラマツの落葉が路面一面にびっしりと張り付いているところもあります。自動車でもかなりスリップしやすいので要注意です。

 

【シャトルバス】

こちらは12日(日)の朝の観光センター駐車場です。満車です。朝の段階で満車になっているのは今年初めてことです。ですから普段は全くクルマが駐車されていないすずらん橋の駐車場も結構な台数が駐車されていました。

 

シャトルバス乗車は長蛇の列

駐車場が満車であるということはシャトルバスもかなりの混雑です。こちらは12日(日)9時のシャトルバス乗車の様子です。小雨の降るあいにくの天気にも関わらず、ご覧のような長蛇の列です。すでに速報でお伝えしておりますが、このときの発車台数は7台で、これまでで最高ではなかったかと思います。それでも乗り切れない方がいて、その方たちは次の10時のバスとなってしまったようです。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会