ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.5(2004/06/13) E

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6

(Update:2004/06/12)

 

【畳平お花畑】

今回は少しだけ畳平のお花畑の様子をお伝えします。先週、お花畑は青々とし始めてきたとお伝えしましたが、これからお花畑はハクサンイチゲの季節を迎えます。

 

お花畑はほんとに青々としている様子がご覧になれるかと思います。手前のスゲもだいぶ新しい芽を出していますが、奥の緑はアオノツガザクラなどの常緑樹とスゲとハクサンイチゲで大半を占めているといってもおかしくないほどです。

 

雪融けの違いに影響があるかと思いますが、2つの木道を挟んでハクサンイチゲのつぼみの状態にやや差があるようです。

 

畳平側はまだつぼみ 不動岳側はもう開花

すべてのハクサンイチゲがそうであるとはいえませんが、総じて、木道より畳平側はつぼみのものがほとんどで、木道より不動岳側は多くのものが開花しています。もちろん畳平側のハクサンイチゲもつぼみが緑色から白っぽくなってきていますので、開花間近だと思います。

 

ミヤマキンバイ ショウジョウバカマ

もちろんハクサンイチゲだけでなく、ご覧のようにミヤマキンバイやショウジョウバカマなどもまだまだ数は少ないものの、良く探せば見つけることができます。

雪融けが早い分、高山植物の季節の訪れが例年よりも早いようです。たまには大雪渓だけでなく、お花畑など色々なエリアに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

<<Back | IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会