ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.16(2004/08/28) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4

(Update:2004/09/02)

 

【大雪渓】

8月最後のノリクラ雪渓カレンダーです。いよいよ夏は終わりに向かい、秋の匂いが少しずつ漂ってくるようになり始めます。台風も多くなる季節になってきます。今回は日本列島に接近しつつある台風16号の影響を懸念された方々が多く、また、山麓は朝からどんよりとした低い雲に覆われ、とても山頂方面に行こうという気分にならない天候でした。しかし台風の速度が非常に遅く、大雪渓付近はその影響は全くなく、それどころか宝徳霊神バス停あたりから雲の上になって、ご覧のような晴天に恵まれました。

速報などでもお伝えしておりますが、今週は全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍が開催されました。大会の様子は後日掲載予定です。来週には何とか掲載できるよう進めておりますので、もうしばらくお待ち下さい。

 

【シャトルバス】

観光センター駐車場 通行止め

こちらは観光センター駐車場。今回はマウンテンサイクリング大会のため、進入禁止となっています。

 

臨時駐車場

したがって、シャトルバス乗り換えのための駐車場は観光センター隣にある、上高地スーパー林道B線料金所脇の駐車場が割り当てられています。

 

観光センター前バス停は県道沿いに

観光センターにはシャトルバス自体も乗り入れができませんので、本日だけはご覧のように観光センター横の県道沿いから乗り込みます。

 

【雪渓下部】

左の画像の看板と標識の間に見える緑は岩場に生えている高山植物ですが、先週よりも少しずつ黄色くなり始めています。また、右の画像のハイマツ帯も緑一辺倒には違いありませんが、少しずつ色合いの変化が見られるようになって来ました。

 

魔利支天岳山肌

先週あたりから黄色が混じり始めた魔利支天岳山肌も少しずつではありますが、その黄色が濃くなり始めています。詳しくは「高山植物」のコーナーで紹介します。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会