ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.17(2004/09/04) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5

(Update:2004/09/09)

 

【大雪渓】

このところ台風が立て続けに訪れたり大きな地震が起きたりと各地で色々なことが起き、ノリクラも週末が訪れると天候が悪くなるという周期にどーやらはまり込んでしまっているようです。4日(土)は大雪渓ではたいした降りではありませんでしたが山麓ではまとまった雨が降り。その雨が5日(日)になると山麓・大雪渓付近ともに土砂降りとなってしまいました。

そんななか、ノリクラは一雨ごとに季節が移り変わっていく時期に入ってきたようで、早くも紅葉が始まりかけています。今年は雪融けの早さから高山植物の開花の早さまで何もかもがあっという間に訪れるようです。紅葉の情報については後ほどご紹介いたします。

今回お届けする画像は基本的には9月4日(土)のものですが、一部、5日(日)のものを織り交ぜてお届けいたします。

 

【雪渓下部】

先週と比べ、ほんとに少しずつですがハイマツの縁の緑が変化してきています。しかしよく観察しないとその変化はまだわかりません。

 

近寄って見ると少しずつではあるものの赤いものの存在がわかると思います。詳しくは「高山植物」のコーナーと「紅葉」のコーナーで紹介します。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会