ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.17(2004/09/04) D

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5

(Update:2004/09/09)

 

【紅葉情報−大雪渓付近】

ウラジロナナカマド

大雪渓下部付近のウラジロナナカマドはご覧のように大半のものがまだまだですが、一部のもの紅葉が既に始まっています。

 


ウラジロナナカマド(紅葉)

こちらは大雪渓入口付近のウラジロナナカマド、先週もお伝えしたもので、その時点では一部のみ赤く色づいていましたが、今週は紅葉になっている部分のほうが多いほどです。今のところ枯れてなく、色づきもまだ浅い感じですので、来週あたりはかなりよい感じになっているかと思います。大雪渓入口付近の紅葉は撮影した箇所のみですが、来週あたりは周辺のウラジロナナカマドにも紅葉が進むのではないかと思います。

 

雪渓上部左側から

こちらは雪渓上部左側から見たハイマツ帯。ハイマツの縁がだいぶ色づいてきていますが、大半ものがコバイケイソウでウラジロナナカマドの紅葉はまだのようです。

 

【紅葉情報−宝徳霊神〜位ヶ原付近】 

宝徳霊神バス停付近〜位ヶ原山荘にかけても少しずつ進んできているようです。

 

鮮やかな色を呈したものはまだまだですが、それでも紅葉前線が始まっている様子がわかります。

 

【紅葉情報−冷泉小屋付近】

冷泉小屋あたりまで降りてくると、だいぶ色づいているものが少なくなってきますが、冷泉小屋の少し下あたりできれいな色を呈しているものがありました。

 

今年の紅葉の始まりは早そうです。写真撮影や紅葉登山を計画されている方は早めにスケジュールを計画されたほうがよさそうです。昨年よりも2週間程度は早いような雰囲気です。

 

<<Back | IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会