ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.21(2004/10/03) D

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7 

(Update:2004/10/07)

 

【紅葉情報−大雪渓付近】
★この付近は完全に終了しています★

遅咲きのウラジロナナカマドも完全に落葉

大雪渓エリアは完全に紅葉が終了しています。ここのウラジロナナカマドははほかのウラジロナナカマドが終わりかけた先週になってきれいな紅葉を見せ、大雪渓エリアの中でも遅咲きの方に入る箇所でしたが、それでも完全に落葉ています。ですからほかの箇所は先週の段階で終わっています。

 

雪渓上部左側から

こちらは雪渓から見下ろした画像です。先週はハイマツの縁にウラジロナナカマドの紅葉がまだ残っていましたが、ご覧のとおりまったくありません。

 

【紅葉情報−宝徳霊神〜位ヶ原付近 T】 
★この付近はピークを過ぎています。★

宝徳霊神バス停付近

こちらは宝徳霊神バス停付近。まだ一部ウラジロナナカマドの紅葉が残っているようですが...

 

ダケカンバは一斉に丸裸!

先週は鮮やかな黄色をを見せてくれたダケカンバは、見事に丸裸になっています。

 

位ヶ原付近 登山道(宝徳霊神−位ヶ原山荘間)

左の画像はは位ヶ原付近でちょうどスキーのツアーコースの左側のお花畑です。先週はほんとに見事な真紅見せてくれたウラジロナナカマドも枯れ姿になっています。右の画像は「9月下旬の紅葉は絶景」として知られる宝徳霊神と位ヶ原山荘を結ぶ登山道です。ウラジロナナカマドもダケカンバもほぼ完全に終わっています。

 

大雪渓駐車場−紅葉撮影ツアー 準備を整え目的のエリアへ

今回は天候が悪く、せっかくの撮影ツアーもちょっと台無しな感じですが、大雪渓駐車場に到着した観光バスからは大勢のカメラマンが降りて、車道を歩きながら撮影ポイントを探す光景をよく目にしました。この大雪渓駐車場にはトイレがあるため、立ち寄る観光バスが結構あります。トイレ休憩時の数分間から、散策に出かけたカメラマンなどを待つ1〜2時間といった長時間まで、ほとんどの観光バスがエンジンをとめずに停車しています。

何のためのマイカー規制なのか?営業車だからよいのではなく、多数の人がで1台のバスに乗り合い、排気ガスなど環境への負担を軽減しようという目的からバス・タクシーが許可されていることをちゃんと認識しなければ、今後は観光バスも規制の対象にしなければならなくなります。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会