ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.23(2004/10/17) A

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6

(Update:2004/10/21)

 

【紅葉情報−善五郎の滝入口〜鈴蘭橋】
★この付近はピーク寸前★

善五郎の滝入口の駐車場付近

いつもは山頂方面から山麓に向かって伝えしておりますが、今回山麓から順にお伝えします。こちらは善五郎の滝の入口にある駐車場付近。乗鞍の山並みを一望できるスポットです。紅葉のピークまでもう少しといった感じですが、よい色合いになってきています。

 

善五郎の滝入口〜鈴蘭橋

紅葉の間に浮かび上がる初冠雪

善五郎の滝の駐車場を少しあがると、鈴蘭橋の少し手前まで、左右沿道に見事な紅葉を見せてくれる箇所がおよそ500メートルほど続いています。今回はきれいな紅葉の間から、真っ白に雪化粧した乗鞍が浮かびだすような光景にめぐり合え、なんとも幸せな雰囲気です。

 

鈴蘭橋 まさに三段紅葉

さらに進んで周りの景色が開け始めるとすぐに鈴蘭橋です。今日は初冠雪後、最初の週末ということもあってたくさんの人が橋の欄干からカメラのレンズを向けていました。朝の9時を少し過ぎたあたりからきれいな雲がたなびき始め、朝日に照らされた鈴蘭橋からの眺めは、空の青、雪の白、赤や黄に染まる紅葉と、まるで教科書に出てくるような三段紅葉で、山頂付近では味わうことのできない山麓ならではの光景です。

紅葉は見頃を迎えていますが、まだ、これからという木々もあり、ピークまでもう少しといったところです。ただ、その反面、落葉し始めている木々もあり、少し気がかりです。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会