ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.17(2005/09/03) F

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7

(Update:2005/09/08)

 

【紅葉情報】

まだ、気が早いとはおもいますが、現在の状況をそのままお伝えいたします。

宝徳霊神付近

こちらは大雪渓より1kmほど下った付近で、宝徳霊神バス停の少し下辺りですが、ご覧のようにまだまだということがお分かりかと思います。

 

大雪渓〜宝徳霊神付近

こちらは少し上部に登り、大雪渓にある肩の小屋口バス停より200〜300メートル手前のところからの撮影です。常緑のハイマツ帯の中に少しうすい緑が点在するのが分かるかと思いますが、ウラジロナナカマドが紅葉の準備を始めているように見えます。紅葉のハイシーズンを迎えるとこのうすい緑が、キレイな黄色〜オレンジに変化していきます。この付近のウラジロナナカマドは真っ赤になることのほうが少ないようです。

 

冷泉小屋から位ヶ原山荘にかけて、部分的にウラジロナナカマドの葉が変化していることはありますが、昨年のようにいたるところでポツリポツリと紅葉が始まっているということはありません。

紅葉が始まるまで、もう少し時間が必要なようです。

 

<<Back | IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会