ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.18(2005/09/10) E

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6

(Update:2005/09/15)

 

【紅葉情報-大雪渓付近】

大雪渓付近-少し変化し始めてますが、まだまだ...

昨年はホントに早くから紅葉が始まりましたが、今年の大雪渓付近はご覧のようにまだまだです。

 

山頂方面 雪渓上部左側より

部分的に黄色っぽくなっている部分がありますが、高山植物のコバイケイソウの紅葉です。一般的に紅葉として知られているウラジロナナカマドやダケカンバの木々よりも高山植物の紅葉の方が一足先に染まり始めます。

 

ウラジロナナカマド(紅葉)

こちらは大雪渓入り口付近のウラジロナナカマドです。こちらの方は先週と比べて変化があります。実が赤くなってきたのと同時に、葉のほうも紅葉が始まりました。紅葉が始まったとはいってもごく一部で、しかも、ご覧のようにまだ、緑が部分的に変化した程度です。この付近に関しては、2003年と比べて1週間程度早く、紅葉の訪れの早かった2004年と比べて1〜2週間遅い感じです。

「ズバリ何日が見ごろです!」というのはなかなか難しいところがありますので、大雪渓付近に関しては、9月20日前後から、その様子を注意して情報収集されることをお勧めします。

 

【紅葉情報-宝徳霊神〜位ヶ原付近】

宝徳霊神付近 位ヶ原付近のお花畑

こちらは宝徳霊神から位ヶ原に下りる県道沿いです。大雪渓付近でもまだ一部しか色づいていませんので、こちらもまだまだです。

 

宝徳霊神〜位ヶ原付近

ただ、こちらの画像のようにごく一部では色づき始めているものもあります。

 

ごく一部で色づき始めていますが、探さないと見つけられないくらいです。今週末あたりは大雪渓エリアでも、もう少し色づきはじめたウラジロナナカマドが増えてくると思いますが、今年の見ごろはもうあと1週間は様子を見ないと判断できないかもしれません。

 

<<Back | IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会