ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.20(2005/09/24) D

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2005/09/29)

 

【雪渓上部 つづき】

コブラインスタート地点

コブラインスタート地点は下端部分と同様雪解けが進み、先週よりも5メートルほど下方に移動しています。

 

全長8ターン ラインの形は先週よりもやや縦気味

先週は10ターンありましたが、今週は8ターンです。また、コブの形はやや縦気味になっています。

 

紅葉を眺めながら...

紅葉を眺めながらの秋スキー。もしかすると一番贅沢な楽しみなのかもしれません。

 

雪渓上部左側 上端

こちらは雪渓上部左側の左半分の上端です。先ほどのコブラインの少し右になります。先週と比べて上端の位置はほとんど変わっていませんが、積雪は80センチほどになり、先週から50センチ程度 雪解けしています。2004年と比べて1ヶ月ほど遅い雪解けです。

9月も終わりに近づき、ノリクラシーズンもあと1ヶ月あまりとなってきました。5月中旬から継続しているノリクラ雪渓カレンダーも今回で20回目を数え、残りわずかになってきました。ただ、これからの時期は紅葉や降雪・凍結による通行止めなど、いろいろ変化が多くて、取材する側としては、なかなか大変なものがあります。北海道ではすでに初雪があったという情報も聞いておりますが、ノリクラではまだのようです。しかし、このところ気温が下がってきていますので、初雪・初氷の情報も近いうちに聞けるかもしれませんね。

 

【昨年の今ごろは?】

date:2004/09/25

昨年は雪解けが早く、雪渓が小さくなったことと、かなりひどい縦溝でとても滑走できる状態ではなくなってしまいました。したがって、この週当たりから雪渓をすべる人はいなくなってしまいました。紅葉は大雪渓付近はピークを過ぎ、位ヶ原〜冷泉小屋へと移動しています。いつものように紅葉情報については次のページでご紹介します。

(→今回は更に続きます − 紅葉情報。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会