ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.20(2005/09/24) F

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2005/09/29)

 

【紅葉情報−宝徳霊神〜位ヶ原付近】
★この付近はピーク一歩手前★

屋根板 宝徳霊神バス停付近

撮影時の天候があまりよくありませんでしたので、鮮明な画像ではありませんが、先週から比べるとだいぶ紅葉が進んでいます。右の画像の宝徳霊神から位ヶ原山荘へ降りる登山道周辺のダケカンバはご覧とおり、まだ緑のものもあり、あと一歩といったところです。

 

屋根板

こちらは晴れ間を狙って撮影したものですが、かなり色づいている様子がわかります。それでも細かく見るとダケカンバに関しては緑のものがありますので、ピークまでもう少しといったところです。

もう少しダケカンバとウラジロナナカマドを詳しく見ています。

 

ダケカンバ(紅葉)

こちらは宝徳霊神バス停付近のダケカンバ。左のものは緑のものがまだあってこれからピークを迎えるもの。また、先週の段階ではまだ枯れているものはありませんでしたが、今週は右のもののように少し枯れ始めているものも目立ってきました。宝徳霊神から少し下にあるお花畑付近まで、このような二つの状態のダケカンバが点在しています。

 

ウラジロナナカマド(紅葉)

ウラジロナナカマドはもっと極端で、真紅に近い状態(画像左)のものから、紅葉が始まる前に枯れてしまったもの(画像右)の2つに分かれています。今年はどちらかというと後者の方が多いのが現状です。

 

位ヶ原付近のお花畑

宝徳霊神バス停から少し下ったあたりのお花畑も先週から比べて紅葉が進んでいます。ダケカンバの黄色が目立ち、ウラジロナナカマドも少しずつ紅葉が進み始めました。ピークまでもう少しといったところですが、この箇所でも完全に枯れてしまったウラジロナナカマドがあります。ちょうど左の画像の手前に橙色になりかけた部分がありますが、その後ろにピンク色に写っているところが枯れはじめている部分です。実際はもう少し黒っぽい印象ですので、すぐにわかります。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会