ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.20(2005/09/24) G

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2005/09/29)

 

【紅葉情報−位ヶ原山荘付近】
★この付近はもう少し★

先週から比べると少しずつ進んでいますが、この付近はまだといってよいでしょう。ただ、右の画像のように位ヶ原山荘の上部(屋根板付近)はダケカンバの紅葉が進んできています。

 

【紅葉情報−冷泉小屋付近】
★この付近はもう少し★

冷泉

冷泉小屋付近の撮影時は濃霧のため、鮮明な画像で紹介することができませんが、冷泉付近はまだこれからといったところです。

 

冷泉小屋下 ミネカエデ(紅葉)

先週もお伝えしましたが、この付近からはカエデ類が増えてきて、これらの黄色がかなり目立つようになってきています。

 

ウラジロナナカマド(紅葉)

冷泉のウラジロナナカマドはまだ紅葉が始まったばかりですが、冷泉小屋周辺ではまだ一部ですが、かなりきれいな真紅のウラジロナナカマドを見かけることができます。位ヶ原付近より上部では枯れてしまったウラジロナナカマドが多いことは先ほど紹介いたしましたが、この付近では枯れているものはほとんどなく、むしろ、こちらのほうが色づきがよいくらいです。また、タカネナナカマドの黒光りした紅葉も少しずつ増えてきています。

 

霜の害がなく、順調に紅葉が進めば、今度の週末あたりは大雪渓〜位ヶ原付近はかなり見頃を迎えるはずです。ただ、この付近の紅葉は、時として、数日で終わってしまうこともあり、予測が難しいところです。しかし、いずれにせよ、全体的に紅葉のシーズンに突入したことには変わりありませんので、ノリクラのエリア全体ではどこかできれいな紅葉にめぐり合えるはずですので、足しげく探し回って、自分だけの紅葉スポットを見つけてみてはいかがですか?

 

<<Back | IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会