ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.21(2005/10/02) F

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7

(Update:2005/10/06)

 

【紅葉情報−位ヶ原山荘付近】
★色づき出しました★

先週はまだ緑のほうが多かったのですが、ご覧のようにだいぶ色づいてきました。

 

まだ、これから楽しめそうな感じです。

 

【紅葉情報−冷泉小屋付近】
★見頃を迎えつつあります★

冷泉左の登山道入口

冷泉

冷泉小屋〜魔利支天にかけては今週に入って急速に彩を増してきました。こちらの冷泉付近も先週はウラジロナナカマドが少しくすんだ感じでしたが、色鮮やかになってきました。ただ、ピークまでもう少しかかりそうです。

この付近は、大雪渓・位ヶ原付近と異なり、一気に枯れてしまうことはあまりなく、ピークに達してもしばらくはその彩を楽しむことができるようです。

冷泉小屋

冷泉小屋付近は、ウラジロナナカマドなどはかなりの色づきを見せていますが、ダケカンバなどはまだこれから。ウラジロナナカマドももう少し色合いが増してくると思います。

 

冷泉小屋ー魔利支天中間地点(アレタ沢橋〜29号カーブ)

冷泉小屋から魔利支天バス停までの間でもっとも彩が豊かなのはこちらの箇所。ただ、ランドマークとなるべきものがないので、場所をうまく説明することができませんが、アレタ沢橋をくだっててしばらくのところになります。29号カーブとは魔利支天バス停の3つ上のヘアピンカーブで、ただ、その辺りまで来るとほとんど紅葉は始まっていません。

だいぶ紅葉のエリアが広くなってきましたが、全体の中で、この箇所が一番色鮮やかかもしれません。

 

紅葉概況にも書きましたが、今週末あたりは冷泉小屋から魔利支天あたりがメインとなると思います。また、冷え込み具合で三本滝ゲート付近まで紅葉が降りてきているかも知れません。位ヶ原付近に関してはダケカンバの落葉の状況次第で見所のポイントが残っているかもしれません。ただ、今度の三連休も天気が不安定ですので、少し残念です。

 

<<Back | IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会