ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.23(2005/10/16) A

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2005/10/20)

 

【高山植物】

一面、枯れ草状態

大雪渓エリアを覆い尽くすミヤマクロスゲなどの黄金色も終わりに近づき、ほんとに、見るべきもののない状態になりつつあります。

 

ミヤマアキノキリンソウ

こんな枯れ草状態の中で、目立つのがミヤマアキノキリンソウ。タンポポ状態の実をあちこちで見かけることができます。

 

クロウスゴ(紅葉)

先週、クロウスゴとクロマメノキの紅葉について紹介しました。こちらは先週とは別のクロウスゴ。きれいな紅葉を見せています。おそらく、先週のものよりも1週間ほど遅れて紅葉し始めたと思います。どちらもきれいな色合いを見せています。

 

クロマメノキ(実)

クロマメノキは先週まではしっかりと葉をつけていたものの、ご覧のように、ほぼ、完全に葉を落としています。黒い実がなければ、クロマメノキということすら、わからない状態です。クロウスゴとは対照的な状態となっています。

 

チングルマ

こちらはいつも定点撮影でお伝えしているチングルマ。先週はきれいな紅葉を見せていましたが、ご覧のように、紅葉は終わってしまい、葉は枯れた状態になっています。どの高山植物もだんだん冬へと向かっていっています。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会