ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.2(2006/05/21) A

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7

(Update:2006/05/25)

 

【5月21日(日) きれいに晴れ上がりましたが...】

ほおのき平駐車場

昨日の荒天とは打って変わり、今日のほおのき平駐車場は雲ひとつない晴天。

 

凍結のため通行止め しかし、始発便に乗ろうと大勢の人がバスを待ちます

ほおのき平駐車場ではそれほど冷え込んだ感じはありませんが、乗鞍スカイラインは畳平付近の上部区間の凍結により通行止め。しかし、このよい天気のなか、たくさんの人がシャトルバスの到着を待ちます。

 

スキーやボードの方も、登山の方も、運行されるのをひたすら待ちます

凍結箇所では重機による融雪作業が行われているとのことで、バス停前でひたすら開通を待ちます。

 

長蛇の列

もともと始発便に乗車する人に加え、時間の経過とともに、8時便に乗車しようとやってきた人が加わり、バス停付近はご覧のような長蛇の列。岐阜県側のシャトルバスで、これほどの行列を見たことはこれまでありません。

 

【8時便から運行開始】

運行開始

乗鞍スカイラインの融雪作業が終わり、8時便より運行が開始されました。

 

8時便は合計3台

平湯から乗客を乗せて来た始発便が、一旦、ほおのき平駐車場で運行再開を待っていて、増発車と8時便が重なって、合計3台のバスに次々と乗り込んでいきます。今回は乗車できなかった方はいらっしゃいませんでしたが、場合によっては30分後の便になることもしばしばあります。

 

【畳平到着】

畳平に到着

大勢の方が8時便を待っていたため、改札・乗車にやや時間がかかり、9時少し前に畳平に到着します。

 

早速、ザックに板を取り付けて...

 

大雪渓を目指して、出発です。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会