ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.7(2006/06/24) B

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

(Update:2006/06/29)

 

【肩の小屋】

先週と比べて肩の小屋から大雪渓方面続く登山道方向に雪解けが進んでいる様子がわかります。昨年と比較した雪解けの状況は、先週と同じく、1週間程度遅い状況です。

 

肩の小屋から大雪渓につながる部分は、先週と比べて、高さで1メートル以上の雪解けが見られます。先週は昨年と比べて2週間ほど遅い雪解けでしたが、雪解けのスピードがやや速くなり、昨年とより1週間程度遅い雪解けの状況です。

 

五ノ池方面へ続く − 雪解けの水面に青空が映ります

肩の小屋の北側の平坦な原は、この先、五ノ池方面へと続いています。先週よりも、水面部分がかなり増えてきました。今日は、この水面にきれいな青空が映ります。一見、湿原の雪解けのような雰囲気を見せてくれますが、ここは夏になると完全な原になってしまいますので、このような風景もおそらくほんの1週間程度で終わってしまうでしょう。

肩の小屋、本日オープン

肩の小屋は、本日より今シーズンの営業を開始いたしました。

 

営業は10月の三連休まで、連日行われています。宿泊以外にも、軽食・売店もあり、大雪渓の右上(北西)に位置していていますので、大雪渓北側の登山道を使って向かうことができます。大雪渓からは雪解けの状況にもよりますがこの時期なら数分、乗鞍高原から畳平に向かうシャトルバスの大雪渓の停留所(肩の小屋口バス停)付近にある登山口からでも25分で到着できます。

もちろん、トイレなども利用できますので、肩の小屋周辺で滑走しているときは、大雪渓駐車場のトイレよりも便利かもしれません。

 

皆様のご来場お待ちしております。

現在、管理人含めて、4名で切り盛りしています。ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております。

速報でも申し上げましたが、アルバイトを募集しております。7月上旬から10月の三連休まで住み込み勤務できる方。もしくは、7月上旬から8月末まで住み込み勤務のできる方が、お知り合いでいらっしゃいましたらご紹介ください。連絡先は お知らせ−肩の小屋は6月24日(土)より営業開始。アルバイトも募集中です。(2006/06/13) をご覧ください。

肩の小屋の様子については、このあとの あとがきA でもお伝えいたしますので、あわせてご覧ください。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会