ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.9(2006/07/08) B

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9

(Update:2006/07/13)

 

【雪渓下部 U】

モーグルコースは2本 手前が3.5mピッチ、奥が4mピッチ

先週のコースに加えて、今週はその左側にもう一本増設されています。管理人の話によると、モーグルのコブは一般ゲレンデにできる天然コブと異なり、コブとコブの間隔が狭く、一般のスキーヤーでは思うように滑られないことが多く、コブとコブのピッチが3.5メートルだと、一般の方でも何とか滑られるものの、今回は一般スキーヤー・ボーダーの方にも楽しんでもらえるように、4メートルピッチのコブを新設したとのことです。

 

右側のライン − スタートはクレパスより数ターン上部

右側のラインは先週と同じもので、クレパスの上からスタートです。

 

右側のライン − 長さ30コブ、ピッチ3.5メートル

先週の24コブから、さらに伸ばして、滑走距離は30コブ。先ほど申し上げたようにコブとコブとの間のピッチは3.5メートルです。

 

左側のライン − 長さ14コブ、ピッチ4メートル

そして、こちらは新たに新設された左側のライン。スタート地点はいつもお伝えしているクレパスからです。右のラインよりも若干ピッチが長く、実際の長さも短いため、滑走距離は14コブです。ピッチは右側より50センチ長い、4メートルです。

 

クレパス

いつもお伝えしているクレパスは、先週の段階で開口幅が1.5〜1.8メートルと申し上げましたが、クレパスの下側部分が崩れて、階段状になっています。段差は大きなところでは人の背丈近くになっています。上から滑り降りる場合は注意が必要です。

 

果敢にラインを攻めています

今日もモーグラーだけでなく、ボーダーやテレマーカーの方々も果敢にラインを攻めています。

 

モーグルコースが2本あっても、雪渓下部はまだかなりの広さがあり、モーグルコースの左側のフラットバーンを滑走している方もいらっしゃり、雪渓下部に関しては、まずまずの人出を見せていました。

 

ワンポイントレッスン
ひざの角度は21度が最適といわれています...

デラがけ

さて、管理人のことを申し遅れましたが、今回は金曜日からコース作りに入り、土日はワンポイントレッスンやコース整備に忙しく働いていました。

 

お疲れ様です

本当にお疲れ様です...

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会