ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.15(2006/08/19) H

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9

(Update:2006/08/24)

 

【雪渓上部 Uつづき】

モーグルコーススタート地点点から上端まで30メートル

先ほどのモーグルコースから雪渓上端までは30メートルほどあります。

 

雪渓上部左側上端

上端の位置は先週から比べて5メートルほど下がっています。

 

こちらも同じく上端部分で、先週のエア台付きのラインのスタート付近です。先週と比べて高さで2メートルほどの雪解けです。

 

上端部分は1〜3メートルほどの積雪

こちらは上の画像のすぐ南側で、積雪の高さは先週と同じ1〜3メートルですが、こちらも上端の位置がが2〜3メートル下方へ移動しています。

雪渓上部左側の上端付近に関しては、昨年より1〜2週間ほど遅い雪解けの状態です。

お盆休みが終わるとノリクラは秋の雰囲気が少しずつ漂い始めてきます。また、例年だと、滑走できるエリアも限定され、「もうそろそろ夏スキーは終わりかな?」という方も多くなってきます。しかし、今年に関してはまだ、午後になると、天候が悪くなり、夏山特有の気象状態を見せてくれますし、積雪量も、例年のお盆前くらいの状態です。まだまだ、秋特有の高い空も見られません。

早くも、「今年の紅葉はどうなのか?」と、尋ねられることがあります。魔利支天バス停付近から冷泉小屋にかけて、ナナカマドがちらほら赤くなってきて、これに関しては例年より少し早い感じがしますが、今の状況だとわからないのが現状です。今年も紅葉が始まり次第、紅葉状況をお伝えする予定ですので、どうぞご確認ください。昨年の紅葉については 以下の「昨年の紅葉概況」をご覧ください。昨年は例年よりも早めに紅葉が推移しましたので、そのあたりを考慮しながら、今年の紅葉観光の日程を立てられたらよいかと思います。

まだまだ、気の早い話ですが、紅葉は「生もの」ですので、お早めにどうぞ...

◎昨年の紅葉概況(2005シーズンお知らせより抜粋)◎

■乗鞍高原から山麓、紅葉が見頃です。紅葉概況Fをご覧ください。 (2005/11/01)
■鈴蘭橋付近、紅葉が見頃です。紅葉概況Eをご覧ください。 (2005/10/24)
■魔利支天、三本滝ゲートなどで紅葉が見頃です。紅葉概況Dをご覧ください。 (2005/10/17)
■位ヶ原山荘〜魔利支天、紅葉が見頃です。紅葉概況Cをご覧ください。 (2005/10/10)
■位ヶ原〜冷泉小屋下部、紅葉が見頃です。紅葉概況Bをご覧ください。
(2005/10/03)
■大雪渓〜位ヶ原付近、紅葉が進んでいます。紅葉概況Aをご覧ください。
(2005/09/26)
2005シーズン紅葉概況@の掲載を開始しました。
(2005/09/19)

 

【昨年の今ごろは?】

date:2005/08/20

この画像からは雪渓下部はなくなってしまったように見えますが、猫の額ほどの雪が残っています。この日は高い秋空のもとでの撮影で、きれいな空を眺めながら秋の始まりを楽しむことができました。

 

<<Back | IndexTop-page 

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会