ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.16(2006/08/26) B

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2006/08/31)

 

【雪渓下部 U】

石碑の岩

石碑の岩周辺は8月上旬に雪解けが完了していますので、大きな変化はありません。

 

スキーヤー専用道

こちらは石碑の岩の南側を通るスキーヤー専用道。ここは、雪渓上端に通じ、ちょうど雪渓上部を左右に分ける尾根付近に出ます。雪渓上部右側や雪渓上部左側へのアプローチはここから分かれて向かっていきます。

 

スキーヤー専用道上端(雪渓上部左側から雪渓下部へ滑り降りる箇所

スキーヤー専用道を登って行くと雪渓上部の下端部分にたどり着きます。雪渓上部の下端は先週より10メートルほど上昇しています。

 

雪解け水は小川となって...

雪渓上部から流れ出る雪解け水はかなりの水量。雪渓上部からスキーヤーやボーダーが雪渓下部へ滑り降りた かつての通路は、右の画像のように小川となり、今度は雪から変化した水自身が通路を滑り降りていきます。

 

【雪渓中段】

雪渓中段

モーグルコースのスタート付近の岩と、石碑の岩の間を上っていくところで、雪渓上部の雪渓下部を結ぶ緩斜面です。ハイマツ沿いには登山道があって、左方向へ進むと肩の小屋に行くことができます。

画像の中央に写る大岩の手前部分は、先週の段階で積雪が完全になくなり、大岩の奥(北側)の部分もかなり小さくなっています。

 

雪渓中段 長さ50メートル×幅10メートル

こちらが大岩の奥の雪渓で、長さ50メートル 幅10メートルで、昨年と比べ3週間ほど遅い雪解けです。

 

上端から −まだ滑走可能

横幅は10メートルほどしかありませんが、小回りであれば、何とか滑走できます。来週あたりは滑走できないレベルまで小さくなると思います。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会