ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.18(2006/09/09) F

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

(Update:2006/09/14)

 

【雪渓上部 U続き】

モーグルコース

こちらはモーグルコース。先週と同じラインをコブ管理人が整備しています。

スタート地点 長さは25コブ

先週はスタート地点と雪渓の上端部の間に少し距離がありましたが、ご覧のようにすぐ先まで迫っています。来週にはスタート地点をすこし下げる必要が出てくるかもしれません。先週のラインを使用していますので、長さは25コブと同じです。

 

階段を歩くには問題ないものの... ソフトブーツはかなり滑りやすい

雪のコンディションはやわらかい部分が一層あって、その下は固くなっています。柔らかい部分は薄いため、つま先で蹴って登って行く必要があり、スキーのブーツでは、まだ、問題になりませんが、ボードのソフトブーツではつま先を使って登ることができず、かなり滑りやすい状態になっています。

ソフトブーツはアイゼンが必要

階段を歩く分には問題はないものの、それ以外のところではボードを支えに登って行く必要があり、アイゼンなどなんらかの装備が必要です。

そろそろ、秋の長雨と台風の季節がやってきます。ここ数年はありませんが、台風が週末ごとにきて、現地入りしても、何もできないという年もあったほどです。これからの時期はバーンも硬くなるため、ソフトブーツではかなり危ない状態となります。ひどいときだと、スキーのブーツですら、登って行けないこともあります。

また、雪渓上部左側は、落石の多いエリアでもあります。スタート地点で休憩は短めにし、いつでも雪渓の上部にある岩の状態を気にしながら行動する必要があります。今回もモーグルコーススタート付近に直径1メートルほどの岩が雪渓上に落ちていました。

雪渓上部左側での行動は、色々な意味で、他のエリア以上に注意が必要です。

 

【昨年の今ごろは?】

date:2005/09/03

昨年も三連休の前の週ということで、やはり人出が少なかったようです。(→Topicsへ続きます

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会