ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.19(2006/09/16) D

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2006/09/21)

 

【雪渓上部 T】

ご覧のように右側はほとんどなくなっている様子がわかります。左側もやや小さくなっています。先週と同様、昨年と比べて3週間ほど遅い雪解けです。

雪渓上部右側

雪渓上部右側は、ほとんど雪のない状態に見えますが、雪が黒く汚れ、実際にはもう少しあります。昨年より3週間ほど遅い状況です。

 

下半分にはまだ雪渓があります 長さ65メートル×幅30メートル

先週から上下に分離し、今週に入って上はほとんどない状態ですが、下半分はご覧のようにまだあります。長さ65メートル×幅30メートルで、滑走しようと思えば、できないことはないレベルかもしれません。ただ、積雪量がかなり少なくなってきていることは間違いありませんので、少し掘れれば、岩の頭が出てくると思います。

 

上部付近 上部から

上半分は左の画像のような小さな雪渓が所々点在しています。右の画像は雪のなくなった雪渓上部右側。他のエリアと比べて、岩場よりも砂礫の部分のほうが多いことがわかります。来週には上半分は完全になくなると思います。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会