ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.19(2006/09/16) F

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2006/09/21)

 

【雪渓上部 U続き】

モーグルコース − 長さは20コブ

こちらはモーグルコース。先週と同じラインです。

 

コース上に岩の頭 − スタートから岩までは16コブ

前のページでも申し上げましたが、右から岩が迫り、さらにコース上に岩の頭が出てきました。長さは全体で20コブ。岩までは16コブあります。

 

スタート地点 今日は固めのバーン

スタート地点付近の状況は先週とほとんど変わりありません。9月17日(日)は比較的よいコンディションでしたが、撮影日の16日(土)は、日差しがないためバーンは固く締まっています。

 

コース外はひどいスプーンカット

それでも難なく滑って行きます。ご覧のようにコース以外の箇所はひどいスプーンカットで、コースを外れた途端、スプーンカットにはじかれてしまいます。したがって、滑走するスキーヤーは下まで滑りきる力量と気合が必要になってきます。

 

バーンが硬くても・やわらかくてもお構いなく...

速報でバーンの状態を硬い・やわらかいと申し上げていますが、そんなことお構いなく、いつもと同じ調子でバンバン音を立て果敢に攻めていく方もいらっしゃいます。今回のバーンは、比較的固い雪渓でも登ることが可能なアルペンブーツですら、アイゼンがあるといいなぁ〜とおっしゃるくらいのコンディションで、普通に滑るだけでも身体能力とバランスが要求されます。ですから、今回のようなバーン状態の時は、よい子は絶対 真似しないようお願いします(笑)。

本日掲載した お知らせ − 熊にご注意!乗鞍高原で熊が目撃されています。 の とおり、熊への注意が必要な時期に入ってきました。昨日も、小谷村で中学生が襲われるニュースがあったばかりで、油断できない状況です。山奥から食べ物を求めて里山に熊が降りてくるという現象は知られていますが、乗鞍高原の場合、熊の生息域に人間が入り込んでいるというニュアンスが強く、いつ目撃してもおかしくないといった状況のようです。

これから、ミズナラなどのどんぐりや、栗の実が熟し、熊と遭遇しやすい時期に入ってきます。また、食べ物を求めて、民家やキャンプ場の訪れることもありますので、食料となるものを屋外に出しておかないなどの対策も必要となってきます。

 

【昨年の今ごろは?】

date:2005/09/03

昨年の三連休も紅葉前でそれほど人出は多くなかったようです。また、雪渓上部左側は北寄り(右側)のエリアが雪解けで滑走できなくなり、南寄り(左側)に新たにラインを作って滑走したようです。(→紅葉情報へ続きます

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会