ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.21(2006/09/30) @

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9 

(Update:2006/10/05)

 

【大雪渓】

表題は9月30日としておりますが、今回は9月30日(土)と10月1日(日)の両日の取材で、9月最終の週末でもあり、10月最初の週末でもあります。したがって、ノリクラシーズンも残すところあと一ヶ月。もうしばらく、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

5月半ばから始まるノリクラシーズンの中で、最後のクライマックスを締めくくるように色鮮やかな季節を迎えるのが10月です。今回は週末の直前になって一気に進み、ノリクラは全山紅葉の季節を迎えています。

天候は9月30日(土)は起き上がるのも億劫になるほど寒い朝を迎え、その代わり、終日、綺麗に晴れ渡った一日を過ごすことができました。しかし、翌日の10月1日(日)の朝は、あいにくの曇り空。それでも、視界がよく、午前中は紅葉見物には問題ありませんでした。その後、午後には霰交じりの雨から本格的な雨が夜まで降り続く状態でした。また、早朝の大雪渓では、一時、雪が舞う状態が確認され、今シーズンの初雪かと思います。

積雪量の変化は、今週もスピードが遅くなり、上部は昨年より4〜5週間ほど遅い状況です。積雪は雪渓下部・中段はほぼなくなりました。上部右側は滑走できませんがまだ残っていて、10月に入っても、まだ、積雪がある状態は、近年ありません。滑走できる箇所は完全に雪渓上部左側のみです。

今回は、9月30日(土)と10月1日(日)の画像を織り交ぜながらお伝えいたします。今回も雪渓の各コーナーの最後に、 紅葉情報 を掲載しています。あわせてご覧ください。

◎ TOPICS

紅葉情報(8ページ目)

 

 

【観光センター前】

9月30日(土)観光センター前駐車場 山頂付近はくっきりと

9月30日(土)の早朝の観光センター前駐車場です。綺麗に晴れ渡り、山頂付近はご覧のようにはっきりとその姿を確認することができます。

 

早朝から6〜7割の駐車率

乗鞍高原の紅葉はまだまだ

今日は早朝から6〜7割の駐車z率。紅葉シーズンに入って、若干、人出が増えたよう感じが見受けられます。紅葉情報は後ほどお伝えいたしますが、乗鞍高原の紅葉は、一部、変化を見せている木々がありますが、まだまだです。

 

7時前、ご来光バスが帰ってきます

夜明け前に出発したご来光バスが、7時前に観光センターに戻ってきます。

 

ご来光バスは今日まで

ご来光バスの運行は、9月末までで、今日が今シーズン最後の運行でした。今日は3台のご来光バスが用意されましたがすべて満席。運行最終日に、週末と天候条件が重なって、予想以上の人出となったようです。

 

チケット売り場 今朝の畳平の天候が掲示されています

こちらはシャトルバスチケット売り場。ホワイトボードには、今朝の畳平の天候が案内されています。

 

早朝の畳平は3℃

乗鞍高原でも早朝の冷え込みが厳しかったのですが、今朝の畳平は3℃。この時期、大雪渓・畳平で氷が張ることもあるため、特別低いわけではありませんが、まずまずの冷え込みといったところだと思います。

 

7時便は1台

今日の7時便は1台。くっきり晴れ上がった大雪渓・山頂を目指して30名ほどの乗客が乗り込みます。

 

Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会