ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.21(2006/09/30) H

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9 

(Update:2006/10/05)

 

【紅葉情報−位ヶ原山荘付近】
★始まりだしました★

先週まで青一色でしたが、少しずつ始まりだしました。

 

【紅葉情報−冷泉小屋付近】
★見頃です★

冷泉 冷泉小屋付近

まだ、ピークと呼べる彩までは行きませんが、冷泉付近ではかなり色づきがよくなってきました。

 

ウラジロナナカマド(紅葉) ミネカエデ(紅葉)

この付近は大雪渓や位ヶ原と異なり、紅葉する木の種類が多く、彩りも非常に豊かで、大雪渓・位ヶ原の大パノラマの醍醐味とは別に、色彩を楽しむタイプの紅葉がメインとなります。

また、上部エリアでは、真紅になるウラジロナナカマドは少ないのですが、このあたりでは、ご覧のような、真紅のウラジロナナカマドが比較的多いのも特徴です。

 

石畳付近(最下部)

三段ある石畳の一番下の箇所。ピークまでもう一声といったところです。

 

冷泉小屋ー魔利支天中間地点(28号カーブ)

魔利支天バス停と冷泉小屋の中間付近の荒田橋(あれたばし)の下の28号カーブ付近。ほとんどピークといってもよいくらいの彩です。おそらく、ノリクラ全体の中で、一番彩りのよいエリアだと思います。

 

魔利支天バス停上(29号カーブ)

さらに下がった29号カーブ付近。位置的には魔利支天のバス停の4つ上のカーブになります。この付近はダケカンバ・シラカバが多く、まだ、これからといったところです。

【まとめ】 紅葉の見頃は28号カーブ付近より上部で、それより下部では、始まったばかりといったところです。ただ、魔利支天バス停から少し下がったあたりで、綺麗に色づいている箇所もあり、三本滝ゲート付近までは、紅葉が始まっているといえるでしょう。

来週あたりは、少し落葉が始まるかもしれませんが、まだ、ピークを迎えていない木々もありますので、見頃はもう少し続くかと思います。

 

この一週間で、これまでの遅れを取り戻したような感じさえあります。特に冷泉小屋〜28号カーブ付近に関しては、ほぼ、昨年並みの状態になっています。次の週末に、大雪渓・位ヶ原でどの程度、進むのか、また、ピークが過ぎてしまうのか、気がかりですね。

 

<<Back | IndexTop-page

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会