ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.22(2006/10/09) J

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 

(Update:2006/10/13)

 

【紅葉情報−位ヶ原山荘付近】
★見頃です★

色合い的にはピークを迎え、三段紅葉の典型的な状態です。ただ、落葉がひどく、来週は完全に終了していると思います。

 

【紅葉情報−冷泉小屋付近】
★魔利支天付近は見頃です★

冷泉 冷泉小屋付近

冷泉は少しピークを過ぎた感じで、冷泉小屋付近では色合い的にはピークといったところです。ただ、どちらも落葉がひどく、あまりよい状態とはいえません。

最上段の石畳付近

しかし、まだ、先週の段階で、青い状態だったものに関しては、落葉が少なく、ご覧のように綺麗な状態で紅葉しています。

 

冷泉小屋ー魔利支天中間地点(28号カーブ)

魔利支天バス停と冷泉小屋の中間付近の荒田橋(あれたばし)の下の28号カーブ付近。先週は、ほとんどピークといってもよいくらいの彩でしたが、ご覧のとおり、見る影もありません。

 

魔利支天バス停上(29号カーブ)

さらに下がった29号カーブ付近。位置的には魔利支天のバス停の4つ上のカーブになります。この付近はかなりよい状態になっています。

 

魔利支天バス停付近

【まとめ】 冷泉小屋から28号カーブ付近の紅葉は終わり、見頃は29号カーブ付近より下部で、ピークといってよいでしょう。来週あたりは、ピークを過ぎ、多くの木が落葉を始めると思います。

 

【紅葉情報−魔利支天〜三本滝付近】
★見頃です★

かもしか平 リフト上部

落葉も少なく、一番の見頃のエリアが、かもしか平 リフト上部です。一之瀬のような広々とした雰囲気ですので、散策には結構楽しめるエリア科と思います。

 

三本滝上部 魔利支天バス停下(33号カーブ付近)

また、三本滝上部や魔利支天バス停下も、ほぼピークを迎えています。

 

三本滝ゲート上 カラマツの紅葉も始まりだしました

三本滝ゲート上でも、ピークまでもう少しといったところまで進んでいます。また、カラマツの紅葉も始まりだしました。

【まとめ】 魔利支天から三本滝ゲート付近までが、見頃のエリアです。ただ、このあたりも、強風で、落葉が目立ちますので、来週、ピークを過ぎて来ると考えられます。ただ、三本滝ゲート付近では、まだ、青いものも残っていますので、それらが紅葉してくると思います。カラマツの見ごろは、もう少し先かと思います。

 

嵐のような悪天候で、すべてのエリアで落葉が目立ちます。エリアによっては、昨年よりも落葉が早いものもあり、上部に関しては、足早に終了してしまいました。ただ、これから乗鞍高原で始まってきますので、そちらを期待したいと思います。

 

<<Back | IndexTop-page

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会