ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.23(2006/10/15) J

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 

(Update:2006/10/19)

 

【紅葉情報−冷泉小屋付近】
★終わりました★

冷泉 冷泉小屋付近

冷泉小屋付近では、まだ、紅葉した葉が残っているものの、全体的には終わりとってよい状態です。この付近は、ほぼ、昨年と同じ状態です。

 

29号カーブ付近

こちらも先週からダケカンバの色づきがかなりよくなり、今週もある程度、保たれていますが、落葉がひどく、見ごたえはあまり期待できません。

【まとめ】 先週の段階で、冷泉小屋付近から28号カーブ付近まで紅葉が終わり、29号カーブ付近でも見頃を過ぎつつあります。

 

【紅葉情報−魔利支天〜三本滝付近】
★見頃です★

かもしか平 リフト上部

先週に引き続き、かもしか平 リフト上部では、見頃が続いています。他のエリアと比べて、落葉が少ないため、見頃が保たれているようです。

 

三本滝ゲート上 カラマツの紅葉が始まりだしました

前述のかもしか平 リフト上部と三本滝ゲート上付近がノリクラ全体の中で、数少ない見頃のエリアとなっています。また、カラマツも少しずつ、紅葉が始まりだしています。

【まとめ】 先週ピークを迎えた、かもしか平リフト上部は今週も見頃が続き、数少ない見頃のスポットです。

 

【紅葉情報−乗鞍高原】

★始まりだしました★

鈴蘭橋 善五郎の滝 駐車場

黄色が濃くなってきました。見頃までもう一歩といったところです。

 

善五郎の滝 駐車場 善五郎の滝 遊歩道

全体的にはまだ、緑のものが多いのですが、部分的には、右の画像のようにピークに近い色合いのものもあります。

【まとめ】 色合い的にはまだまだこれからといったところ。ただ、部分的にはかなりの色合いを見せているものもあり、見頃は来週〜再来週といったところになるかと思います。昨年よりも若干遅れ気味のように感じます。

 

今週は本当に見頃のエリアがかなり限定される状態になってしまいましたが、今後、乗鞍高原に紅葉前線が下りることを期待しています。

全般的に各エリアで見頃の期間が、昨年などと比べて、短めの傾向があります。

 

<<Back | IndexTop-page

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会