ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.24(2006/10/22) G

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9

(Update:2006/10/26)

 

【紅葉情報−乗鞍高原】
★見頃です★

こちらは観光センター周辺の山肌。紅葉は乗鞍高原がメインになってきました。

 

シラカバ 落葉が目立つようになってきました

シラカバはご覧のように落葉が目立つようになってきました。

 

果穂

雄花と雌花
ノリクラ雪渓カレンダーVol.1(2006/05/14)@

左の画像はまだ若い果穂です。これから熟してくると、翼を持った種子が風に乗って飛んでいくようになります。この果穂のつき方によってシラカバ・ダケカンバを見分けることができ、上向きについている点から、ダケカンバである可能性もあります。

シラカバ・ダケカンバは木肌にはっきりした違いがあるように見えますが、樹齢によって見分けがつきにくいものもあるようで、この果穂ももう少し熟してくればはっきりするのかもしれません。

ちなみに右の画像は、ほぼ、同じ個体の雄花と雌花。今シーズン最初のノリクラ雪渓カレンダーでご紹介したものです。半年ほど前の真っ白なノリクラが印象的です。

 

【紅葉情報−善五郎の滝 駐車場】
★見頃です★

善五郎の滝 駐車場付近

こちらは善五郎の滝 駐車場周辺

 

左の画像の駐車場周辺に加え、右の画像のように、奥のほうの紅葉まで進んでいる様子がわかります。昨年よりも1週間ほど早い推移です。

 

ミズナラはピークを少し過ぎた感じ それでもまだ、青いものもあります

この付近はシラカバに加え、ミズナラの紅葉が多く、色合い的にはピークを若干過ぎたものも目立ちますが、右の画像のように、まだ、青い部分を残しているものもあります。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会