ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.25(2006/10/29) J

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

(Update:2006/11/10)

 

【冬季閉鎖後】

2006年11月5日(日)

さて、冬季閉鎖に入り、ノリクラは静かな一日を迎えています。今回は天気がよかったので、最後のノリクラに訪れます。

 

位ヶ原山荘前

位ヶ原山荘前では、10月30日午後から夜半にかけて降った雪がのこり、山荘ではご覧のように1センチ程度ではありますが、積雪となっています。

 

大雪渓入口前 雪を溶かしてスープに

しかし、大雪渓入口前の道路はご覧のとおり、先週と全く変わらない状況です。そして、ここで出会ったこちらの三人は、はじめてノリクラにお越しになったとのこと。シャトルバスが10月末で運休になることを知らず、今日は三本滝ゲートから歩いてやってきたとのことです。大雪渓付近には5〜10センチ程度の新雪が積もり、その雪をコッヘルにとってきました。この雪を溶かして、スープをわかすとか...

 

降雪量はたいしたことはないものの、気温が低いため、一向に融けません。

 

雪渓上部左側 一面新雪をかぶっています。

雪渓上部左側は全面新雪に覆われていています。

 

足跡

新雪の降った後は、誰もいない雪渓でも、ちゃんと動物たちが行き来している様子が伺えます。右の画像では2種類の動物の足跡があります。キツネのような直線的についた足跡の下には、鳥類のような足跡がついています。

大雪渓はこれから完全に冬へと入っていくことと思います。

 

<<Back | IndexTop-page

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会