ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.25(2006/10/29) B

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

(Update:2006/11/10)

 

【紅葉情報−善五郎の滝 駐車場】
★ほぼ完全に終了★

善五郎の滝 駐車場付近

こちらは善五郎の滝 駐車場周辺

 

左の画像の駐車場周辺は先週と比べて、大きな変化はないように見えますが、右の画像の遊歩道の森は完全に紅葉が終わっている様子がわかります。昨年よりも速いペースで紅葉が終了しています。

 

完全に落葉し、日差しが明るく差し込みます 森の上には青い空が広がります

完全に落葉した遊歩道の森は、明るく日差しが差し込み、これまで、木漏れ日越しにしか見ることのできなかった空は、深く澄んだ青空が広がっています。

 

白と青のコントラストに思わず足を止めて...

紅葉が終わり、落葉した白樺林は、白い木肌と青い空の、紅葉とは一味違ったコントラストを楽しませてくれます。

まっすぐ伸びる白樺が、紺碧の空に突き刺さる白と青の世界に、思わず足を止めて、見上げることができれば、四季を感じる五感が、少しだけ研ぎ澄まされたかもしれませんね。
またとない、季節の移り変わりを楽しむことが、一番、大切のように感じます。

 

落葉の絨毯 ミズナラの葉

上空の白と青の世界とは対照的に、地肌を完全に多い尽くす落葉の絨毯が、森に差し込む明るい日差しによって、黄金色に輝いています。シラカバよりも大きな葉を持ち、落葉も若干遅いミズナラの葉は、カサカサと乾いた心地よい踏み音をかもし出します。

 

ミズナラの実(どんぐり)

そんな足音を少し止めて、立ち止まっていると、いろんな方向から、カーンと甲高い音を耳にすることができます。ミズナラの実が幹に当たりながら落ちてきます。風が吹いても、揺れ動く葉のない森では、唯一の「動」の風景です。

通常、ミズナラの実は、落葉前に落ち、落葉の布団にすっぽりと覆われてから、春が訪れるのをひたすら待つわけです。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会