ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.25(2006/10/29) C

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

(Update:2006/11/10)

 

【紅葉情報−鈴蘭橋】
★ほぼ終了★

鈴蘭橋

こちらは鈴蘭橋。

 

ほぼ、終了しています

残っているのはカラマツ

まだ、若干、残っているものの、ほぼ終了したといってもよいほどの状態です。右の画像や左の画像の手前に映る黄色く紅葉した木はカラマツです。鈴蘭橋を含めた、乗鞍高原エリアでも、広葉樹の紅葉からカラマツへの紅葉へと移り変わっています。

 

【紅葉情報−三本滝】
★見頃です★

三本滝ゲート付近

三本滝ゲート付近のカラマツの紅葉は、先週よりもさらに色合いが濃くなってきました。ピークといってよいでしょう。

 

完全にピークの色合い

先週はもう少し明るい色合いでしたが、今週に入って、黄色からオレンジ系の色合いに変化し、完全にピークの状態です。

 

いたるところにカラマツの落葉

紅葉がピークになり、落葉も一段と多くなってきました。道路も少しクルマの交通が少なくなると、左のように途端に落葉が積もり始め、道路脇の法面にもカラマツの細かな葉が降り積もるほどです。

 

日に照らされたカラマツは黄金の輝き
=ノリクラの紅葉はカラマツのゴールデンオレンジで締めくくられます=

陽に照らされたカラマツは、まるで自ら発光しているかのような輝きを見せてくれます。

どの樹木の紅葉でも、陽に照らされれば、綺麗な色合いでその紅葉を楽しむことができますが、カラマツの場合は、陽と陰では、その色合いが極端に異なり、陽が当たっていないと、単なる「枯れ木」にしか見えないほどの有様です。

ノリクラの紅葉は、ウラジロナナカマドやダケカンバなどの高山帯〜亜高山帯の紅葉から始まり、最後は、カラマツの黄金の輝きで締めくくられるのです。

カラマツはもう少し見頃がもう少し続くと思いますが、乗鞍高原の紅葉はピークを過ぎています。今年は、始まりは昨年よりも1週間ほど遅い状態でしたが、終了は昨年よりも1週間ほど早い状況となりました。紅葉情報に引き続き、次ページからはいつもお伝えする雪渓情報をご覧ください。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会