プレリリース版 Vol.2(2007/03/17) D

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7

(Update:2007/03/22)

【肩の小屋】

こちらは肩の小屋周辺。雪面の硬さ以外は先週とほとんど変わりはありません。

肩の小屋前も風雪がしのげる数少ない休憩場所

大雪渓駐車場のトイレと同様、肩の小屋前も風雪がしのげる数少ない休憩場所。この日はすでに15時を回ろうとしていますが、山頂に向かったメンバーを待っている方々が、お茶を沸かしながら休憩されていました。

10本爪のアイゼンで山頂へ
(乗鞍大雪渓は「お気に入り」に入れてます)

肩の小屋から山頂へは、スノーシューやシールでの歩行は無理で、アイゼンが必要となります。山頂から戻ってこられたメンバーの方も10本爪のしっかりしたアイゼンを装着していらっしゃいました。

WebSiteの取材の旨を伝えようと、「乗鞍大雪渓という...」までお話したところ、即座に「お気に入りに入れてます!」と、答えてくださいました。いつもご覧くださりありがとうございます。これからもぜひご愛読の程、よろしくお願いいたします。

極寒の一日もようやく終わろうとしています

時刻は15時半を回り、大雪渓にはほとんど人影はなくなりました。極寒の一日もようやく終わろうとしています。ツアーコースを滑って帰る方は問題ないかもしれませんが、スノーシューでお帰りの方は、リフト乗車を考慮されるのなら、もう少し早めに下山されることをオススメします。(リフト営業終了は16:30です。)