ノリクラ 雪渓カレンダー

プレリリース版 Vol.5(2007/04/15) B

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7

(Update:2007/04/19)

 

【ツアーコース T】

ツアーコース入口

こちらはツアーコース入口。

 

若干ブッシュがありますが、滑走上の問題はありません ツボ足でも十分歩ける状態

ご覧のように少しブッシュが出ていますが、石などはありませんので、滑走上の問題は今のところありません。ただ、バーンは先週までの冬のやわらかい雪質から、固くしまったものに変化しています。したがって、右の画像のようにツボ足でもあまり沈み込むことはありません。もっとも、日中はかなり緩むことが予想されます。

 

朝の段階で、三本滝レストハウス前駐車場には30台ほどの車が到着していましたが、お昼近くには満車状態になったようで、今日はたくさんの人が、このツアーコースを登っていきます。ここから約2km先の位ヶ原に向けて登ります。

 

ツアーコースに入ると、最初に急斜面を登る必要があります。入口付近の平坦部のように固い斜面ではありませんが、ご覧のようにスキーブーツで十分登れる状態になっています。

 

この急斜面は、全体的に斜め右に登っていくレイアウトになっています。したがって、まっすぐ登った場合は、途中で急斜面をトラバースする必要があります。また、最初から斜めに登っていくにしても、スキーブーツやスノーシューの場合は斜めに登ることが難しいので、まっすぐ登り、無理してトラバースせず、途中からスキー板を装着していくもの一つの手でしょう。

 

全員アイゼンを装着して...

10本爪

こちらはボードの方々は、全員アイゼンを装着されてお越しになっています。ボードのソフトブーツでは、この急斜面を登ることは困難ですが、アイゼンならば、スキーブーツよりも安全にこの斜面を斜めに登ってくることが可能です。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会