ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.17(2007/09/01〜02) G

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2007/09/06)

 

【紅葉情報】

トイレ前

紅葉が始まったわけではありませんが、今回より紅葉情報をお伝えいたします。こちらは大雪渓駐車場のトイレ前、紅葉が始まればハイマツ帯に点在するウラジロナナカマドがきれいなコントラストを見せてくれるはずです。

 

大雪渓入口のウラジロナナカマド ごく一部だけきれいに色づいているものがあります

こちらはいつも雪渓下部のコーナーでお伝えする大雪渓入口のウラジロナナカマド。左の画像のように一見すると、何も紅葉していないように見られますが、少し奥まったところでひっそりと紅葉を始めている枝があります。

 

大雪渓エリアはまだ紅葉の気配すら感じません。

宝徳霊神バス停付近

ここからは大雪渓付近から見下ろした位ヶ原方面を紹介します。宝徳霊神付近でもまだ紅葉は始まっていません。

 

屋根板方面

位ヶ原山荘に続く屋根板方面でも同様です。

 

まだまだ紅葉には早い時期とは思いますが、紅葉が始まるまでの静かなノリクラをゆっくり車道を下りながら散策するのもよいかと思います。

 

 

【昨年の今ごろは?】

date:2006/09/02〜03

一気に秋へとシフトした週末だったようです。この一週間で朝晩を中心に一気に気温が下がり、9月2日(土)は肩の小屋で最低気温3℃を観測し、今季一番の冷え込みとなりました。また、この日は山頂付近や大雪渓周辺では霜柱や凍結が見られ、鶴ヶ池周辺でも霜が観察されました。ただ、この日の初霜は日の出とともに消えてしまい、公式に鶴ヶ池の初霜として記録されませんでした。

 

 

<編集後記>

今年のノリクラ雪渓カレンダーも残すところあと2ヶ月、掲載回数で今回を含めて9回です。今年は3月からのプレリリース版から始まりすでに半年が経過しました。いつもの年のノリクラ雪渓カレンダーは5ヶ月半の掲載期間ですからすでにそれを上回っています。半年以上にも及ぶ取材・編集・掲載を続けると、装備のメンテナンスや各種の情報収集など来季に向けた準備期間を確保することが難しい反面もあり、10月末で掲載を完了した後も忙しい状態が続くことが予測されます。

これからの2ヶ月間はノリクラにとって「紅葉」という最後のクライマックスの時期でもあります。大雪渓だけでなく、乗鞍高原までの広範囲なエリアの取材となりハードな日々がつづきます。それでもきれいな光景に巡り会えたら、そんな苦労も飛んでいってしまうものです。

あと2ヶ月間ではありますが、天気がよくても悪くても、そのときどきのノリクラをお伝えできればと考えております。なお、全日本マウンテンサイクリングの特集はもうしばらくお待ちください。

 

<<Back >> Next-Page (2007 Vol.18)  |  IndexTop-page

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会