ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.21(2007/09/29〜30) G

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9

(Update:2007/10/04)

 

【紅葉情報 − 大雪渓付近】
★始まりました★

大雪渓付近 −昨年と比べて1週間遅い

ここからは紅葉情報をお伝えいたします。こちらは大雪渓下の沢筋。冒頭で「始まりました」と申し上げましたが、この箇所に関しては先週とほとんど同じです。ここは例年紅葉の始まりが遅いところですが、例年より遅れた昨年ですら、この時期はすでに色づきはじめましたので、今年の紅葉かかなり遅いことがわかります。

 

トイレ付近 山頂全景

トイレ付近はご覧のように色づき始めました。ただ、左の山頂全景の画像は先週とほとんど変わりありません。

 

大雪渓入口のウラジロナナカマド

大雪渓入口のウラジロナナカマドは、奥の方で若干黄色くなってきたものがでてきましたが、大きな変化はありません。

 

始まった個体は全体的に色づく 緑の部分が薄くなり、進展が見られる

こちらが奥にあるウラジロナナカマド。緑の部分も残っていますが、その緑も色が薄くなり、全体的に黄〜赤色に変わってきています。全く進んでいないものでも、緑が薄くなってきていますので、全く進展がないわけではなさそうです。

 

山頂方面 − コミヤマクロスゲの紅葉 雪渓上部左側より

左の画像は雪渓上部のコーナーでも掲載したものですが、コバイケイソウの紅葉に変わってミヤマクロスゲが黄金色になりつつあります。右の画像のハイマツ帯の縁が少しずつ色合いの変化を見せていますが、ウラジロナナカマドの紅葉はまだまだのようです。

 

 

【紅葉情報 − 宝徳霊神〜位ヶ原付近】
★始まりました★

宝徳霊神バス停付近

先週と比べてダケカンバが黄色に変化しつつある様子がわかります。ただ、まだ、きれいな状態のものは少ないようです。

 

屋根板付近

屋根板についても同様で、ダケカンバがようやく色づき始めました。

県道乗鞍岳線(位ヶ原お花畑付近)

それでは県道乗鞍岳線の沿線の様子もお伝えします。こちらは宝徳霊神バス停を少し降りたお花畑付近の沿道。こちらはまだほとんど進んでいません。

 

位ヶ原お花畑

道路をはさんで反対側のお花畑もご覧の通り先週とほとんど変わりありません。

 

こちらはお花畑からツアーコース方面を望んだところですが、ご覧の通りモノトーンの中でも少しずつ色づき始めている様子がわかります。

 

8号カーブ 9号カーブ

今回最も彩が良かったのはお花畑からツアーコース入口付近(8号〜11号カーブ付近)間での車道沿いです。

 

ツアーコース入口付近(11号カーブ)

若干枯れ始めましたがまだきれいな色合い

こちらはツアーコース入口付近の様子。車道から離れたところではまだまだといたところです。右の画像は先週お伝えした紅葉で、若干枯れ始めていますが、まだ、きれいな色合いを残しています。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会