ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.21(2007/09/29〜30) H

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9

(Update:2007/10/04)

 

【紅葉情報 − 位ヶ原山荘付近】
★始まりました★

位ヶ原山荘付近

霧が立ち込めていますので少しわかりにくい状態ですが、黄色く色づき始めているダケカンバが全体的に広がっていることがわかります。

 

位ヶ原山荘前

まだ色づき始めたものの方が少ない状態ですが、部分的にはご覧のようにきれいな彩を見せているものもあります。

 

これからがチャンス。紅葉お勧めスポット − 登山道(位ヶ原山荘 〜宝徳霊神バス停間)

そして、これからのシーズンにぜひお立ち寄りいただきたいのが、位ヶ原山荘から宝徳霊神バス停までの登山道。登山道の入口は位ヶ原山荘から100メートルほど車道を登ったところにありますのですぐに見つけられると思います。位ヶ原山荘から登っていくのが、体力的に心配という方は、宝徳霊神バス停から逆に位ヶ原山荘に向かって登山道を下っても良いでしょう。うつむき加減で下ばかり見て登って行くよりも、眼下に紅葉を眺めながら下って行くほうが楽しいかもしれません。

 

 

【紅葉情報−冷泉小屋〜魔利支天付近】
★始まりました★

冷泉 冷泉小屋付近

先週から今週にかけての変化はあまり感じられません。この付近に関しては昨年より1週間遅れの状態です。

 

冷泉小屋〜魔利支天中間地点(28号カーブ)

冷泉小屋と魔利支天バス停の中間付近にあり荒田橋(あれたばし)を少し下ったあたりの28号カーブ付近は、先週からきれいな紅葉が始まりました。ただ、今週は少し色合いがくすんできたように感じます。

 

先週きれいだったミネカエデは落葉してしまい... 他の木々の紅葉がまだ始まっていない(ムシカリ)

その原因は、先週きれいに色づいていたミネカエデがほとんど落葉してしまい、ムシカリやウラジロナナカマドなどの木々の紅葉がまだ始まっていないことに起因します。

例年であれば、ミネカエデの紅葉が始まって程なく、ウラジロナナカマドの紅葉も始まります。この付近がきれいな色彩を見せてくれるのは色々な紅葉する木が入り乱れていて、若干時期をずらしながら1週間以上楽しませてくれるからです。今年の場合はミネカエデは昨年とほぼ同じ時期に紅葉が始まったもののそれ以外の木々が遅れています。

 

これから紅葉するミネカエデもあります。

それでもミネカエデの中にはまだこれから紅葉するものもありますので、今後を期待したいところです。


■ まとめ ■ 
先週から今週にかけて暖かい日が続き、ほとんど進行していない状態です。大雪渓・位ヶ原付近は場所によっては、昨年より2週間ほど遅れているところもあり、冷泉小屋〜魔利支天付近では昨年より1週間程度遅れています。
したがって全体的には例年より2週間近く遅れているといえます。

■ノリクラの紅葉の見所■

    ●乗鞍岳紅葉情報(紅葉の歩き方

■昨年・一昨年の同時期の状況■

   ●2006ノリクラ 雪渓カレンダーVol.21(2006/09/30) G 【紅葉情報】
   ●2005ノリクラ 雪渓カレンダーVol.21(2005/10/02) D 【紅葉情報】

 

 

【昨年の今ごろは?】

date:2006/09/23〜24

天候は9月30日(土)は起き上がるのも億劫になるほど寒い朝を迎え、その代わり、終日、綺麗に晴れ渡った一日を過ごすことができました。しかし、翌日の10月1日(日)の朝は、あいにくの曇り空。それでも、視界がよく、午前中は紅葉見物には問題ありませんでした。その後、午後には霰交じりの雨から本格的な雨が夜まで降り続く状態でした。また、早朝の大雪渓では、一時、雪が舞う状態が確認され、今シーズンの初雪かと思います。
積雪量の変化は、今週もスピードが遅くなり、上部は昨年より4〜5週間ほど遅い状況です。積雪は雪渓下部・中段はほぼなくなりました。上部右側は滑走できませんがまだ残っていて、10月に入っても、まだ、積雪がある状態は、近年ありません。滑走できる箇所は完全に雪渓上部左側のみです。

 

 

<編集後記>

もうそろそろ寒くなってきてもおかしくない時期に入ってきていますが、一向にその気配はありません。気象庁から発表された「9月の天候」では、月平均気温が1946年以降で西日本で1位、東日本で2位の記録となり、松本で22.7℃(平年比+3.2℃) 高山で22.1℃(平年比+3.0℃)と非常に高く、1999年の22.3℃(松本)、22.0℃(高山)の最高記録上回り、1899年、1898年の観測以来の記録を更新しました。この状態ですから今年の紅葉が例年より2週間近く遅れているわけです。

これほどまで気温が高い日が続く年はありませんので、今年の紅葉や降雪の予測が全く立ちません。

 

<<Back >> Next-Page (2007 Vol.22)  |  IndexTop-page

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会