ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.22(2007/10/06〜07) A

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

(Update:2007/10/11)

 

【シャトルバス、大雪渓へ】

三本滝レストハウス前 三本滝停留所にもたくさんの方がシャトルバスを待つ

乗鞍高原から畳平に向かうシャトルバスは途中にいくつかの停留所があることが大きな特徴でもあり、また、今回のような紅葉シーズンともなると、どの停留所からどれだけの乗車があるか把握が困難ともなります。

こちらはマイカー通行可能最終地点の三本滝停留所。午前の上り便は観光センターからの乗車以外に、休暇村や三本滝の停留所からの乗車も多く、結局、この便は途中バス停からの乗客のため、さらに増発して合計6台で運行となりました。

 

三本滝を出発 三本滝ゲート付近でも紅葉が始まります

三本滝ゲートを過ぎ、次の停留所の魔利支天までは、先週はまだ緑一色でしたが、紅葉がかなり進んでいることがわかります。この路線を担当するベテランの運転手さんの話では「今年のノリクラは紅葉が遅れたこともあって秋の人出はこの三連休に集中し、さらに上高地がハイシーズンの時期を迎え、やりくりが大変!」とのこと。

確かにこの一週間で紅葉が一気に進んで、先週までの人出とは明らかに異なる状況を見せています。

 

冷泉小屋停車 このあと終点まで各駅停車状態

こちらは冷泉小屋。この停留所も普段は乗降のほとんどないところ。この先、位ヶ原山荘、宝徳霊神、そして大雪渓入口のある肩の小屋口のそれぞれのバス停へ各駅停車することとなります。

上り便が各駅停車で下車される方があれば、下り便もそれぞれのバス停からの乗車される方も結構いらっしゃいます。しかし、午後の下り便は始発の畳平でほぼ満車になることも多く、途中のバス停からは乗車できない場合があると、バスの車内ではアナウンスされていました。

 

位ヶ原山荘 位ヶ原山荘からの登山道を目指す方がたくさん(絶景ポイント)

位ヶ原山荘付近までやってくると、全山紅葉の様相を呈してきます。そして、位ヶ原山荘から宝徳霊神に登る登山道はこの紅葉の時期のためにあるようなルートで、位ヶ原山荘で下車してこの登山道を目指す方もたくさんいらっしゃいます。
この絶景ポイントは、後述する 【紅葉情報 − 宝徳霊神〜位ヶ原付近】 にてご紹介いたします。

 

位ヶ原はどこを見ても紅葉

位ヶ原山荘を過ぎるとどこを見回しても紅葉した木々ばかり。

 

紅葉の回廊に囲まれて...

紅葉の回廊がシャトルバスを取り囲みます。

 

大雪渓に到着 50人以上の登山客やカメラマンが下車

そんな鮮やかな色彩を堪能した後に大雪渓のある肩の小屋口に到着です。今日は50人以上の登山客やカメラマンの方が下車します。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会