ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.22(2007/10/06〜07) F

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

(Update:2007/10/11)

 

【肩の小屋 T】

肩の小屋 10月9日で今期の営業終了

こちらは肩の小屋。6月23日(土)から営業を開始して3ヶ月半。今期の営業も残すところあと3日。

 

夕食の準備

時刻は17時、夕食の準備が進められています。今日は三連休の初日で、シャトルバスの状況からお分かりになるかと思いますが、ノリクラはお盆以上の人出となり、肩の小屋でも、急遽予約が入って、営業終了のカウントダウンなどと悠長に構えている場合ではなくなっています。

 

厨房も少ない人数で切り盛りしなければならず、スタッフ全員が走って回っています。

 

それでも三ヵ月半も同じことを毎日繰り返しやってきて、お互いの動き方も気がしれたもの。てきぱきとこなして行きます。

 

準備が完了し夕食の時間となります。宿泊の方がお越しになって席への案内・配膳をこなして行きます。

 

お客様のほっとしたくつろぐ様子をうかがえると、スタッフも少し緊張の糸がほぐれるものです。

 

山小屋の夜は早いもので、まだ時刻は18時30分を回ったところですが、食事を終えた宿泊の方は部屋に戻ります。売店のほうもそろそろ閉店の準備。

 

冷え込む夜 − 配管の水抜き

周りは完全に闇夜となり、徐々に冷え込んできます。時刻は20時を少し過ぎたところ。今朝は畳平で初霜が観測されましたが、現在の気温は0℃。このままでは配管が凍ってしまうとばかりに、配管の水抜き作業です。暖かい日が続いていましたので、今期初めての実施です。

 

貯水タンクのバルブを閉めて、配管を取り外し、空気を吹き込んで配管の水をすべて排出します。一部分でも残っていると凍って通水できなくなりますので、空気が薄くて目が回りそうなところをこらえながら何度も空気を吹き込みます。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会