ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.22(2007/10/06〜07) I

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

(Update:2007/10/11)

 

【紅葉情報 − 宝徳霊神〜位ヶ原付近】
★見頃です★

宝徳霊神バス停付近

ダケカンバの黄色がかなり色づき始めました。ピークの色合いまでもう一歩というところですが、次の週末に色合いが濃くなるか、ピークを過ぎて枯れ始めてしまうか、ちょっと微妙なところです。

 

屋根板付近

先週あたりからダケカンバが色づき始め、今週に入って左の画像の通り、ウラジロナナカマドも赤く染まり始めました。ダケカンバはピークの一歩手前の色合いですが、ウラジロナナカマドはまだこれからといったところです。

シャトルバス沿線は至る所に紅葉スポット − 宝徳霊神バス停でシャトルバスを待ちます

シャトルバスの沿線はいたるところが紅葉のスポット。今週は特に大雪渓から位ヶ原にかけて、さらに冷泉小屋付近が紅葉散策にピッタリで、こちらの方々は昨日新穂高に行かれたそうで、そちらは全然紅葉が進んでいなかったとのこと。「断然、ノリクラの方が良い!。こんなにきれいとは思わなかった」と、おっしゃってくださいました。こんな青空ときれいな紅葉が広がる中でのバス待ちは、全く苦になりません。

 

紅葉の風景にゆっくり楽しむ自転車が溶け込む 朝8時30分に出発しました

この時期はシャトルバスに自転車の乗せて下りながら紅葉を楽しむ方もたくさんいらっしゃいますが、やはりなんと言っても自分の足でペダルを回してやってくるのが良いでしょう。8月まではサイクルジャージに身を包んだロードレーサーが颯爽と駆け上がって行きますが、この時期は自転車と風景を自分なりに楽しむ方が多くなります。

こちらの方は朝8時30分に出発し、位ヶ原山荘でお昼を取って、ようやくここまでやってきました。お会いした時刻は13時30分。出発してからすでに5時間が経過しています。「もう、お尻が痛くて...」とおっしゃりながらも、この先もゆっくりとぺダルを回してゆきます。

一年で一番美しいノリクラをゆっくりと自分の時間で楽しむことができるなんて最高ですね。

 

宝徳霊神バス停〜位ヶ原山荘登山道 ノリクラ一番のビューポイント

左の画像は宝徳霊神バス停付近にある登山口から位ヶ原山荘へ降りる登山道。この登山道を少し進むと、右の画像のような大パノラマが広がります。ノリクラ一番のビューポイントです。そして一年で一番きれいな一瞬です。

県道乗鞍岳線(位ヶ原お花畑付近)

それでは県道乗鞍岳線の沿線の様子もお伝えします。こちらは宝徳霊神バス停を少し降りたお花畑付近の沿道。先週まではほとんど進んでいませんでしたが、こちらのダケカンバも色づき始めました。

 

位ヶ原お花畑

先週と比べてダケカンバの黄色がかなり目立ちますが、手前のウラジロナナカマドは進んでいるものもありますが、多くはまだ緑色の状態。

 

ツアーコース入口付近

位ヶ原のお花畑を少し下ったツアーコース入口付近(11号カーブ)。この付近まで来るとオオシラビソの常緑樹の間にダケカンバが点在するような風景になります。手前のウラジロナナカマドは2週間ほど前から黄色く色づき始めました。ご覧の画像ではきれいな橙色ですが、実際には枯れ始めています。それでも2週間持てばたいしたものです。

 

11号カーブのウラジロナナカマド

こちらは車道をはさんだ反対側にあるウラジロナナカマド。見事に橙色が青空に映えています。

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会