ノリクラ 雪渓カレンダー

Vol.14(2008/08/15〜17) B

Top-page > Index > Page: 1  2  3  4  5  6  7  8

(Update:2008/08/21)

 

【雪渓下部 U】

石碑の岩 石碑の岩の下部 − 積雪は完全になくなる

こちらは雪渓下部の西側上部にある石碑の岩。3週間前の段階で周辺の雪解けは完全に終了しています。右の画像の石碑の岩の下部のバーンは先週の段階でかろうじて残っていた積雪が完全になくなりました。昨年と同じ推移を見せています。

 

チングルマ − 美しい綿毛が残ります

こちらは毎年定点でお伝えしている石碑の岩にあるチングルマ。先週から広がり始めた綿毛がほぼ同じ姿を残しています。先週の段階では1週間早い状況でしたが、今週はほとんど変化を見せていませんので、昨年とほぼ同じ状況といえます。

 

先週のスキーヤー専用道
ノリクラ雪渓カレンダーVol.13(2008/08/09〜10) B
今週のスキーヤー専用道 − 完全に雪解けが終わりました
=昨年と同じ推移を見せています=

雪渓上部に向かうスキーヤー専用道は、左の画像のように先週はまだ積雪がありしたが、右の画像のように今週は完全に雪解けが終了しています。昨年も同時期に雪解けが完了しています。

 

スキーヤー専用道にも高山植物 − コバイケイソウ

スキーヤー専用道には道の真ん中に高山植物が分布している箇所がいくつもあります。もっとも、高山植物が自生している所に通路があるといったほうが良いかもしれません。したがって、スキーヤー・ボーダーが利用させていただいていると理解した方が良いでしょう。左の画像のようにちょうど真ん中に高山植物があり、右の画像はその一部にあるコバイケイソウ。

実はこちらのコバイケイソウ。昨年はひどく踏みつけられて、根元から折れてしまいました。それをグリーンサポートスタッフの方々が土盛などをして修復した経緯があります。ご覧の通り、今年もしっかりとした葉を伸ばしています。

今年のコバイケイソウは花をつけているものもありますが、大雪渓近辺では花をつけているものはあまり多くない状況です。

 

踏みつけないよう、ぜひともお願いします

上からみるとどうしても通路を下ってくる際にどうしても足をかけてしまい易い箇所に自生していることがわかります。ぜひとも踏みつけないようにお願いします。

 

そして、さらに進んでゆくと雪渓上部が間近までやってきます。

 

雪渓上部下端部分 − 昨年より1週間遅い雪解け

こちらが雪渓上部の下端部分で先週よりも5メートル上昇しています。先週の段階では昨年より1週間遅い雪解けでしたが、今週は1週間以上遅い状況を見せています。

 

昨年よりも遅い雪解けを見せていますが、スキーヤー専用道の南側の沢に向かって激しく雪解け水が流れ、せせらぎの音が心地よく響きます。

こちらはグリーンサポートスタッフの方。

 

登山道・大雪渓周辺のゴミ拾い

今日は登山道や大雪渓周辺のゴミ拾いを行っています。

 

以前よりもマナーが良くなってきました
喫煙される方は必ず携帯灰皿を持参してください

拾い集めたゴミはお菓子の包み紙など風で飛ばされてしまったようなものがほとんどで、以前と比べて、持ち込んだ物を破棄したと見られる大きなゴミはほとんどなく、ノリクラに訪れる人々のマナーが良くなってきていることが実感できるようになって来たとおっしゃっています。

ただ、タバコの吸殻はバス停や大雪渓駐車場近辺など、人が立ち寄るエリアに多く見られ、ノリクラにお越しの際には必ず携帯灰皿を持参することをお願いいたします。

  

 

【雪渓中段】

雪渓中段

雪渓下部の北端のモーグルコースの岩と南端の石碑の岩の間を上がったエリアで、雪渓上部と雪渓下部を結ぶ緩斜面です。画像中央に大岩があり、その後方に残るだけとなっています。

 

バーン上には岩の頭などはなく、滑走には問題ありません。

 

登山道から雪渓縁まで15メートル

高さ1〜1.5メートルの雪解け

こちらは雪渓中段の北端に位置する肩の小屋への登山道。先週から高さで1〜1.5メートルほど雪解けが進んでいます。先週の段階では昨年と比べて同じかやや遅い状況でしたが、今週はこの付近に関しては昨年よりやや早い状況です。

 

先週の上端付近
ノリクラ雪渓カレンダーVol.13(2008/08/09〜10) C
今週の上端付近

雪渓上端付近も先週はあまり岩の頭が見られなかった状況からご覧のように大きな岩が見え隠れするようになっています。昨年よりやや早い状況です。

 

長さ76メートル × 幅23メートル

それでも雪渓の大きさは最長で長さ76メートル×幅23メートルで昨年とほぼ同じ状況。

 

雪渓中段全景 先週若干残っていた上半分は完全に雪解け

先週まで若干残っていた上半分の残雪は右の画像の通り完全に雪解けが完了しています。雪渓中段は何とか1本程度滑走ラインを確保できる状況ですが、おそらく次週末にはかなり小さくなっていることと考えられます。 Next

 

<<Back | Next>>

Copyright (C)   乗鞍香辛料監視委員会